--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016-07-29(Fri)

ブドウニガイグチ

こんにちは。
いつもの山ですが、今日はちょっと遠いところまで歩きました。尾根道なんですが、きのこが豊富に発生するので楽しいです。
でも距離がすごく長いので疲れるんですよね。(x_x )
今日はツルタケ、カワリハツ、ヒナベニタケ、ベニタケ属数種、テングタケダマシ、ブドウニガイグチ、ミドリニガイグチ、キアミアシイグチ、ベニナギナタタケ、モリノカレバタケ属、ホウライタケ属数種、ツネノチャダイゴケ、オリーブサカズキタケ、アケボノドクツルタケ、スギエダタケ、アカキツネガサ、アセタケ属数種、イッポンシメジ属数種、シロスズメノワン、ナガエノチャワンタケ、アシボソノボリリュウ、ニッケイタケ、シイサルノコシカケ、チギレハツタケ、フタイロベニタケ、シロイボカサタケ、アワタケ属、イヌセンボンタケ、キイロイグチなどなどが観察できました。全部思い出せません...(x_x )

160729あけぼの
アケボノドクツルタケ。ピントが...

160729かわり
カワリハツ。採取する気力がありませんでした。(x_x )

160729きあみあし
キアミアシイグチ。網目がきれいです。虫も少なく(というかいなかった)良質な標本でした。
肉にアニリンを滴下すると、瞬時に鮮やかなオレンジ色に変色しました。面白かったです。
類似するキアシヤマドリタケはアニリンでは無反応ということです。

160729ぶどう
ブドウニガイグチかな。
かさが紫色のニガイグチを見つけて、「なんだこのニガイグチ属は?!」って思いましたが、あとからよくよく考えたらブドウニガイグチだと思いました。
大きいものでかさの径が11cmありました。
管孔は白色で成熟するとピンク色を帯び、擦ったりすると褐変しました。肉はニガイグチ属のにおいがします(わかりづらい表現・・)。苦味がありましたがそんなに強烈ではありません。柄の基部は肥大します。

160729ぶどう2
こちらは先ほどのキアミアシイグチとはうってかわって、ウジが大量にいました。。゚(゚´Д`゚)゚。
かさ表皮はKOH、アンモニアで赤褐色に変色しました。

160729べに
ベニタケ属。30枚の深度合成をしましたが、なんか像が甘いですね。どうやらきのこが少し動いていたようです...。

160729なぎなた
これがいわゆるベニナギナタタケでしょうか?ベニセンコウタケは見たことありますが、こちらは初観察です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

作曲依頼

ひかるに作曲依頼を出すことができます。
この広告を埋め込む場合、こちらのコードを参照してください。
プロフィール

ひかる

Author:ひかる

こんにちは!ひかるです。
きのこが大好きな中学1年生です!♪(*^^)

「HKCP(ヒカシーピー)」という会社・グループの代表です。
主にその活動をしています。
公式サイト

所属は東京きのこ同好会、神奈川きのこの会、地球博物館の菌類ボランティア、日本菌学会関東支部など。!
専門はベニタケ属(のつもり)。


きのこ以外の趣味は、ピアノ、オーケストラの作曲、プログラミング、映像制作などなど。
2014年春、ピアノコンクールの全国大会で優勝したよ(>▽<)/
2015年夏、ぼくの作った曲がオーケストラで演奏されたよ(・∀・)
Soundcloudにアップしました(‘・・)ゞ→こちら


プログラミングは、PHP、javascriptなんかいろいろやってます。

最近は撮影にはまっています。


気軽にコメントとかよろしくお願いします^o^

twitterもやってます!@hikasukeponです!

よろしくお願いします〜!(^_-)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
ブログランキングやってます!
ブログランキングやってます。 もしこのブログが面白いというかたは、ぽちっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking

アクセスカウンター
Twitterやってます!
Twitterやってます(^_^
カテゴリ
月別アーカイブ
ミニきのこ図鑑
図鑑と言っても、写真と名前です。 写真集と言ったほうがいいかもしれません。 ぼくが採った/撮った写真を使用しています。 本家サイト
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
107位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

MANGA41

天然歩記~山菜・きのこの無名庵ブログ~
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。