--------(--)

スポンサーサイト

2016-01-31(Sun)

1月7日のきのこ

地球博物館の菌類ボランティアの1月の定例会。
この日は、前に記事にしたロケットプロジェクトの取材で、テレビ局の人が密着取材に来ていました。
終わった後は、ぼくの家まで来ました(゚∀。)アヒャ
冬虫夏草の写真一種類載せてるので。苦手な方すいません〜


「1月7日のきのこ」


チャツムタケ Gymnopilus picreus (Pers.) P. Karst. モエギタケ科チャツムタケ属
検鏡したら、仮称の「ハグロチャツムタケ」っていうことが判明したけど、すこし曖昧なのでpicreusにしときます。



ニガクリタケ Hypholoma fasciculare (Fr.) P. Kumm. モエギタケ科ニガクリタケ属



スギエダタケ Strobilurus ohshimae (Hongo & Matsuda) Hongo タマバリタケ科マツカサキノコ属




チシオタケ Mycena haematopus (Pers.) P. Kumm.  クヌギタケ科クヌギタケ属
すごく新鮮だった。



ヘビヌカホコリ



「標本写真」


エノキタケ



チャツムタケ



まさかの、ルスラ。
カムハ(カラムラサキハツ)ならまだわかるけど、なんでこんな種がこんな時期に?
暖冬だから・・?




スギエダタケ




チシオタケ すごく状態がいい。




シイタケ 栽培品種が野生化したものであろう。



アラゲコベニチャワンタケ これもスクテラータか。




表面でモミジウロコタケかと思って、裏返したらびっくり、針状。ニクウスバタケか・・。
ちなみに左下の淡い抹茶色になってるところはKOH滴下したとこ。




コガネムシタンポタケ 未成熟だったから追培養してみる。
追培養成功しました。また記事にします。



ミケナの特徴、基部の菌糸体。


おしまい。
長くなっちゃった。もっと分けて書かなきゃ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

作曲依頼

ひかるに作曲依頼を出すことができます。
この広告を埋め込む場合、こちらのコードを参照してください。
プロフィール

ひかる

Author:ひかる

こんにちは!ひかるです。
きのこが大好きな中学1年生です!♪(*^^)

「HKCP(ヒカシーピー)」という会社・グループの代表です。
主にその活動をしています。
公式サイト

所属は東京きのこ同好会、神奈川きのこの会、地球博物館の菌類ボランティア、日本菌学会関東支部など。!
専門はベニタケ属(のつもり)。


きのこ以外の趣味は、ピアノ、オーケストラの作曲、プログラミング、映像制作などなど。
2014年春、ピアノコンクールの全国大会で優勝したよ(>▽<)/
2015年夏、ぼくの作った曲がオーケストラで演奏されたよ(・∀・)
Soundcloudにアップしました(‘・・)ゞ→こちら


プログラミングは、PHP、javascriptなんかいろいろやってます。

最近は撮影にはまっています。


気軽にコメントとかよろしくお願いします^o^

twitterもやってます!@hikasukeponです!

よろしくお願いします〜!(^_-)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
ブログランキングやってます!
ブログランキングやってます。 もしこのブログが面白いというかたは、ぽちっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking

アクセスカウンター
Twitterやってます!
Twitterやってます(^_^
カテゴリ
月別アーカイブ
ミニきのこ図鑑
図鑑と言っても、写真と名前です。 写真集と言ったほうがいいかもしれません。 ぼくが採った/撮った写真を使用しています。 本家サイト
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
107位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

MANGA41

天然歩記~山菜・きのこの無名庵ブログ~
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
