--------(--)

スポンサーサイト

2015-12-06(Sun)

きのこ展

きのこ〜
展ッ!!

急に大声だしてすみません(゚∀゚)
うっひょー(゚∀゚)

なぜハイテンションなのかというとですね、
昨日、12月5日、学校祭できのこ展をやったのです!

おわり。




うそです。終わりません。




学校祭で、みんなは違うことをするのですが、ぼくは一人できのこ展をすることにしました。
ボソッ(学校行ってないけど)

※当記事で紹介する画像では、学校名とか委員会の紙とか...を消しています。不自然なところがあったらそこは察してね。ご了承くだせぇ!!!
※あと、画像はクリックするとおっきくなるからね!!わかったね!!いぇい!



前日の4日。放課後、学校で準備をはじめました。
4日の準備

準備と言っても、トレー並べたりしただけです。
前日に生のきのこを並べると、乾燥してしまうからです。
ちなみに、ラベルの作成などはこの後家帰ってからやりました。




そして、当日。5日。
この日は、あろうことかなんと7時50分くらいに学校に到着し、準備を進めていたのでした。
早ぇ...!

準備ができてきたところ(みんなは開会式)
ある程度準備ができてきたところです。

プレパラート作ってるところ(顕微鏡の向き逆...)
プレパラートを作っているところです。
これについてはあとで説明します。
顕微鏡の向きが逆..(´_ゝ`)気づかなかったよ./(^o^)\オワタ





さあ...!時刻は9:00。ついに学校祭がはじまります!
きっとお客さんがたくさんクル━(゚∀゚)━!



クル━(゚∀゚)━!




コネ━━━━(゚д゚;)━━━━!!!!!!!








キタ━━━━━━━━━━━( ゚∀゚)━━━━━━━━━━━!!


お客さんが!
お客さんが来てくれました!


昼に近づくにつれお客さんが多くなってくる。
昼に近づくにつれお客さんが多くなってきました。

ぎゃーっ!!!!!
ぎゃー!!!

大盛況!!
大盛況!!(手前の人はひかる)

いろんな人が、、
いろんな人がきてくれました〜!大人から子供まで。
みなさん楽しんでいただけたようです〜!
ここから先は4枚ほど画像が続くよ。つまんない方は飛ばしてね(゚∀。)アヒャ
あと、顕微鏡の向きについても見なかったことにしてね⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

どしどし。11:00くらいがピークでした。
顕微鏡の向き逆...気づかなかった、泣きたい。
入り口から見たところ。
狭い教室にたくさん人がいるから、ぎゅうぎゅう。

はいおわり。ほんとに4枚だったね(´_ゝ`)



では、そろそろ案内していきましょうか。写真で。

入り口。
入り口です。
15分くらいで適当に描いた雑なポスターが貼ってあります。

入るとこんなものが。
入るとこれが。なるほど、雑ですね。
順路があるので、それに沿って歩きます。

きのこ展写真。タイトルつけるのめんどくさくなった
きのこ展写真。タイトルつけるのめんどい
きのこ展のアルバム
まず、最初にこれがあります。図鑑やアルバム...。
うちにある図鑑などの一部を持ってきました。

タイトル考えるのやめたわ
次にあるのは乾燥標本コーナー!
うちにある約70種の標本のうち、約20種を持ってきました。
少し拡大してみましょう。
タイトル考えるのやめた。
ラベルまで雑ですね。


タイトル考えるのやめた!
その次にあるのは生のきのこコーナーです!
12月3日に採取したきのこを冷蔵庫で保管しておきました。
これも拡大して見てみましょう。
タイトル考えるのやめた〜〜
タイトル考えるのやめたのです
やっぱり雑です。


折り返し地点です。机をぐるっと回って右側のレーン(?)です。

きのこ展、写真スライドショー。
きのこ展、写真スライドショー、記念撮影。
きのこの巨大画面写真スライドショーがあります!
4月〜11月に採取した&撮影したきのこの中から約120枚ほど厳選してスライドショーにしました。



きのこ展写真。タイトル考えるのをやめた
その先は、きのこグッズ!
(株)いきもんが制作しているきのこストラップなどがおいてあります。
ここが2番目に人気でした。


顕微鏡の向き逆...気づかなかった、泣きたい。
そして、その先に顕微鏡コーナー!
ここが1番人気でした!
顕微鏡の向きについては突っ込まないでね!気づかなかったんだもん!

で、何がみれるかと言うと・・

顕微鏡のアップ
ご ら ん の と お り で す !
トリュフ(厳密にはその仲間、茶トリュフ)、キンチャワンタケの胞子を見ることができます。
顕微鏡は学校のを貸してもらったので、倍率が400倍までしかありません。
ので、胞子が大きくて400倍でも見やすい子嚢菌を選びました^^

キンチャワンタケとかトリュフとかの胞子!
こちらがキンチャワンタケの胞子。写真下手ですみません。

キンチャワンタケとかトリュフとかの胞子
こちらが茶トリュフの胞子。きれいな網目模様ですね〜!!!!!!!

きのこ展で展示していたものはこれで全部です。
ありがとうございました^^

最後に、ポスターの拡大画像を貼っておきます。
きのこ展ポスター拡大


あと、togetterにまとめたので興味ある方はどうぞ→こちら



さよなら(っ^ω^)っ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: いっしんどう広場で

こんにちは〜!
ブログ見ていただいてありがとうございます^^
また一緒に歩きましょう^^またメールしますね!

いっしんどう広場で

偉大なるひかるくん!
返信ありがとう!!
道案内ぐらいなら出来るので一緒に歩いてキノコの事教えてね。

ピアノコンチェルト№7他、聴かせてもらったけど素晴らしい!!
クラリネット・バイオリン他もなんて、正真正銘の天才だね。
全国大会、陰ながら応援していますね。(^^♪
ひかるくんとの出会いに感謝です。\(^o^)/

作曲依頼

ひかるに作曲依頼を出すことができます。
この広告を埋め込む場合、こちらのコードを参照してください。
プロフィール

ひかる

Author:ひかる

こんにちは!ひかるです。
きのこが大好きな中学1年生です!♪(*^^)

「HKCP(ヒカシーピー)」という会社・グループの代表です。
主にその活動をしています。
公式サイト

所属は東京きのこ同好会、神奈川きのこの会、地球博物館の菌類ボランティア、日本菌学会関東支部など。!
専門はベニタケ属(のつもり)。


きのこ以外の趣味は、ピアノ、オーケストラの作曲、プログラミング、映像制作などなど。
2014年春、ピアノコンクールの全国大会で優勝したよ(>▽<)/
2015年夏、ぼくの作った曲がオーケストラで演奏されたよ(・∀・)
Soundcloudにアップしました(‘・・)ゞ→こちら


プログラミングは、PHP、javascriptなんかいろいろやってます。

最近は撮影にはまっています。


気軽にコメントとかよろしくお願いします^o^

twitterもやってます!@hikasukeponです!

よろしくお願いします〜!(^_-)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
ブログランキングやってます!
ブログランキングやってます。 もしこのブログが面白いというかたは、ぽちっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking

アクセスカウンター
Twitterやってます!
Twitterやってます(^_^
カテゴリ
月別アーカイブ
ミニきのこ図鑑
図鑑と言っても、写真と名前です。 写真集と言ったほうがいいかもしれません。 ぼくが採った/撮った写真を使用しています。 本家サイト
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
778位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
84位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

MANGA41

天然歩記~山菜・きのこの無名庵ブログ~
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
