--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-10-03(Sat)

菌学会埼玉フォーレの時のきのこ

9月23日〜24日は、日本菌学会の埼玉フォーレがありました。フォーレは今回が初参加です。

一日目。23日です。



車からの写真。めっちゃ田舎でした。


「若手研究者」とか言って自己紹介しました。
キンチョウ シマシタ



オークションで、これらをゲットしました!
きのこ柄のハンドミラー、なめこのソフトストラップ。
それと、写真には写ってないですが、きんこんかいつうしんバックナンバー1セットも入手しました!
寝る前の読書はしばらくきんこんかいつうしんです。

それと、講演があったのですが、途中から来たため少ししか聞けませんでした。のでノーコメント。




★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


二日目。この日は実際にきのこを採取に行きました。

写真撮影風景です。


シロオニタケモドキだと思ってた!!!思ってたのに!!!
オニテングタケでした。違いがいまいちよくわからなかった。

【虫注意】



ナガコガネグモのメスだと教えてもらいました。おもしろい色と形です。


黒い点々があるバッタ。種類は知りません。


コゲチャオニグモ幼体(赤褐色型)かもしれない、と教えていただきました。ありがとうございます。


セスジスズメの幼体だと教えていただきました。





ヒナノヒガサでしょうかね。


匂いもしないし、何かと思ったらキチチタケでした。



フクロツルタケ(広義)。キウロコテングタケと早計してしまった。


ネンドタケモドキ。


ミヤマタマゴタケ白色型。


ヒメコナカブリツルタケでしょうか。


典型的なテングツルタケ。


ツバはありません。というか、あったら全く別の種です。


ザラツキカタカワタケ。


ミヤマタマゴタケ。


シャッタースピードを長くしてカサの上で手を動かしたら、胞子飛ばしてるみたいになったw


広義のフクロツルタケ。シロウロコかアクイロウロコか、はてはフクロか。



チチタケ属の一種。
傷つけると無色透明の乳液を分泌する特徴的なきのこ。
ハダイロチチタケと呼ばれているものだと思われる。


鱗片がとれたオニタケ?


タマゴタケの残骸が。


カワラタケが木一面を覆っていました。


標本撮影中のみなさん。


ぼくは個人的に標本撮影していました。


ノコギリクワガタをもらいました。

埼玉フォーレのきのこは終わりです!次はテレビ取材の時のきのこです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんにちは。

エツミのスタジオドームを買ったんですね。
「ぼくは個人的に標本撮影していました。」の画像に照明器具が写っていますが,何ワットの照明器具ですか。教えて下さい。よろしくお願いします。

Re: No title

> こんにちは。
こんにちは。コメントありがとうございます。

> エツミのスタジオドームを買ったんですね。
これじつはもらいもので、ぼくの先生?が使わないからと言って譲ってくれたのです(^^;
小さすぎて、時々きのこが入らないこともあるので大きいのもほしいのです。

> 「ぼくは個人的に標本撮影していました。」の画像に照明器具が写っていますが,何ワットの照明器具ですか。教えて下さい。よろしくお願いします。
これじつは借り物で、埼玉に照明器具とレフ板を忘れていっちゃったので(ぉぃ)、ちょっと貸してもらったのです。
よって、何ワットかはわからないんですが・・・すごい明るい電気でした。
後で調べたところアイランプというものらしいです。

標本撮影を極めるべく、いろいろ収集中です。

はじめまして

はじめまして。
きのこはまだ初心者のハンドルネームこあらと申します。
いろいろなきのこブログを見ていて見つけました。たくさんの写真、とてもよく研究されていて博識でいらっしゃって感心いたしました。興味のあるものに一生懸命なかんじがとても読んでいて伝わってきました。
ブログの更新を楽しみにしております。これからも頑張ってください。

Re: はじめまして

こあらさん、コメントありがとうございます。
はげみになります、がんばりますm(_ _)m
見てくださってうれしいです。またよろしくお願いします!!!

作曲依頼

ひかるに作曲依頼を出すことができます。
この広告を埋め込む場合、こちらのコードを参照してください。
プロフィール

ひかる

Author:ひかる

こんにちは!ひかるです。
きのこが大好きな中学1年生です!♪(*^^)

「HKCP(ヒカシーピー)」という会社・グループの代表です。
主にその活動をしています。
公式サイト

所属は東京きのこ同好会、神奈川きのこの会、地球博物館の菌類ボランティア、日本菌学会関東支部など。!
専門はベニタケ属(のつもり)。


きのこ以外の趣味は、ピアノ、オーケストラの作曲、プログラミング、映像制作などなど。
2014年春、ピアノコンクールの全国大会で優勝したよ(>▽<)/
2015年夏、ぼくの作った曲がオーケストラで演奏されたよ(・∀・)
Soundcloudにアップしました(‘・・)ゞ→こちら


プログラミングは、PHP、javascriptなんかいろいろやってます。

最近は撮影にはまっています。


気軽にコメントとかよろしくお願いします^o^

twitterもやってます!@hikasukeponです!

よろしくお願いします〜!(^_-)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
ブログランキングやってます!
ブログランキングやってます。 もしこのブログが面白いというかたは、ぽちっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking

アクセスカウンター
Twitterやってます!
Twitterやってます(^_^
カテゴリ
月別アーカイブ
ミニきのこ図鑑
図鑑と言っても、写真と名前です。 写真集と言ったほうがいいかもしれません。 ぼくが採った/撮った写真を使用しています。 本家サイト
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
107位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

MANGA41

天然歩記~山菜・きのこの無名庵ブログ~
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。