--------(--)


2015-10-03(Sat)

9月13日のきのこ

はい!9月13日のきのこです。小田原市のいこいの森というところに来ました。



「日本のきのこ」や「北陸のきのこ図鑑」などに掲載されている、オオヒメノカサ近縁種と同一種だと思われます。
赤変性あり。



ミドリニガイグチ。写真がひどいですが記録用に。


キツネタケモドキ?ヒメキツネタケ??とりあえずキツネタケ属ということで。





ハラタケ属、としか言いようがありません。KOHで黄変。




キヒダマツシメジ。カサに粘性があります。ヒダは鮮黄色。
あまり見ないような気がします。




イボセイヨウショウロ、いわゆるトリュフ(・∀・)
群生していました。
ちなみにこの後、食べてみようと思って台所で追熟させようと置いておいたら、(今もまだ置いてあります)台所がめっちゃトリュフ臭いです。吐きそうです。
ママが食べてみたら、まずいと言っていました


オオキヌハダトマヤタケ。

アセタケ属にしてはとても大きいです。


ズキンタケくん。マニュアルフォーカスにすればよかった。後悔。



アメリカウラベニイロガワリ。



同じく、アメリカウラベニイロガワリ。


フクロツチガキ。





りっぱなヤマドリタケモドキが採取されていました。


タマゴタケも。


やっぱりタマゴタケのヒダの縁はオレンジ色に縁取るのが特徴みたいですね。
オレンジ色のシスチジアなんでしょうか?それともそういう種?


おわりです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

相互リンクのご連絡 お世話になります。貴サイト拝見しまして非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらリンク集に追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外していますが、こちらです) konkatsuhack.website/ 相互リンク、ぜひご検討いただければ幸いです。管理人 

No title

はじめまして。
数々のきのこ、素敵ですね!
自分は長くフランス料理を専門にやっている調理師です。
国産のトリュフがとれると知り探していますがいまだ見つけきれず。。
偶然写真を見つけてブログを拝見させていただきました。
すごいですね!
イボセイヨウショウロはよく見つけているのですか??
今後のブログも楽しみにしていますね!

Re: No title

はじめまして^^
返信が遅れてしまってすみません!

こんなブログを参考(?)にしていただいて光栄です^^;

> イボセイヨウショウロはよく見つけているのですか??
結構どこにでもあるきのこなので、よく見ますね。
ですが、たいていほかの人が見つけたものなので、自力で見つけたのは1,2回くらいしかありません^^;
またよろしくお願いしますm(_ _)m

ありがとうございます(^^)

No title

ひかるくん、お返事ありがとうございます!
こちらこそよろしくお願いします^^
すごく興味深い内容で参考になりますよ!

どこにでもあるっっっ!!?
1、2回でも十分すごいです!そーいうものなのですねー。。フランス料理では貴重な食材なのですごくうらやましいかぎりです!
今は九州なのですが、来年夏頃には東京都内のレストランに移る予定で関東に拠点をうつすので、機会があれば是非とも是非ともキノコ狩り、同行させてほしいです!

作曲依頼

ひかるに作曲依頼を出すことができます。
この広告を埋め込む場合、こちらのコードを参照してください。
プロフィール

ひかる

Author:ひかる

こんにちは!ひかるです。
きのこが大好きな中学1年生です!♪(*^^)

「HKCP(ヒカシーピー)」という会社・グループの代表です。
主にその活動をしています。
公式サイト

所属は東京きのこ同好会、神奈川きのこの会、地球博物館の菌類ボランティア、日本菌学会関東支部など。!
専門はベニタケ属(のつもり)。


きのこ以外の趣味は、ピアノ、オーケストラの作曲、プログラミング、映像制作などなど。
2014年春、ピアノコンクールの全国大会で優勝したよ(>▽<)/
2015年夏、ぼくの作った曲がオーケストラで演奏されたよ(・∀・)
Soundcloudにアップしました(‘・・)ゞ→こちら


プログラミングは、PHP、javascriptなんかいろいろやってます。

最近は撮影にはまっています。


気軽にコメントとかよろしくお願いします^o^

twitterもやってます!@hikasukeponです!

よろしくお願いします〜!(^_-)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
ブログランキングやってます!
ブログランキングやってます。 もしこのブログが面白いというかたは、ぽちっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking

アクセスカウンター
Twitterやってます!
Twitterやってます(^_^
カテゴリ
月別アーカイブ
ミニきのこ図鑑
図鑑と言っても、写真と名前です。 写真集と言ったほうがいいかもしれません。 ぼくが採った/撮った写真を使用しています。 本家サイト
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
778位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
84位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

MANGA41

天然歩記~山菜・きのこの無名庵ブログ~
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
