--------(--)


2015-09-04(Fri)

8/29 静岡のきのこ

毎年恒例の静岡に行ってきました。2015年夏編です。キクバナイグチのシロにも行ってきました。案の定たくさん生えていました。

キクバナイグチ
8/29 キクバナのシロ

キクバナイグチ
以下、日付と場所同じ

アカヤマドリかと思ったら、

キクバナイグチの老菌でした。

不明種

サケバタケ?

アセタケ属

アセタケ属

アセタケ属

アセタケ属

アセタケ属
鱗片がすごい。

チャヒラタケ属?
カビが生えている。

ハナサナギタケ

繭に発生

ヒメコウジタケ?

ヒメコウジタケ?

これ、なんのクモ?

ジュズタンシキン科

地図の看板に・・

きのこ!

イッポンシメジ?

イッポンシメジ?

クサハツ類似種

クサハツ類似種

ヒメシロウテナタケ

ヒメシロウテナタケ
微小なきのこ。

アセタケ属

サケバタケ?

キクバナイグチ

キクバナイグチのカサ拡大

キクバナイグチのカサ鱗片

キクバナイグチ

ツバ拡大

アワタケ?

アワタケ?

アワタケ?

アワタケ?

ハナサナギタケ

ハナサナギタケ
繭から発生している。

スギカワタケ?

スギカワタケ?

イボタケ属

キクバナイグチ

アオサギ
いつも田んぼにいる。

取ったサワガニたち
食べないよ。

カエルもいました
ヤマアカガエルなの?

キクバナイグチBoletellus floriformis H3199
イグチ目イグチ科キクバナイグチ属×
鮮やかな赤色のカサで、鱗片が目立つ。管孔は黄色で、青変性あり。柄は繊維質。材上のことが多い。
サケバタケ?Pseudomerulius curtisii ?H3576
イグチ目イチョウタケ科キシワタケ属×
カサ径1cmほど。表面にささくれの痕跡あり。雨に打たれて消失した可能性が高い。ヒダは脈状。軟質で材上生(スギの倒木に発生)。
ハナサナギタケIsaria japonicaH6210
ニクザキン目ノムシタケ科イサリア属
さわると白い粉がつく。柄?は黄色い。細い木の枝のようなもので包まれた繭の中に菌糸が張り巡らされている。宿主部分は非常に脆く、持ち帰るのが大変だった。
イッポンシメジ?Entoloma sinuatum ?H1000
ハラタケ目イッポンシメジ科イッポンシメジ属×
最初はハイイロシメジだと思ったが、ヒダが肉色を帯びていたので、イッポンシメジ属Entolomaと判断。さらに、白っぽいので、イッポンシメジかその類似種かと思われる。が、胞子を見なければわからないのだが、サンプルを採取していないため未確認。

© 2015 HKCP / Hikaru Yamashita.
同定 山下光・Tさん(一部)
撮影 山下光・Mさん(一部)
編集 山下光
採取 山下光・Mさん

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

作曲依頼

ひかるに作曲依頼を出すことができます。
この広告を埋め込む場合、こちらのコードを参照してください。
プロフィール

ひかる

Author:ひかる

こんにちは!ひかるです。
きのこが大好きな中学1年生です!♪(*^^)

「HKCP(ヒカシーピー)」という会社・グループの代表です。
主にその活動をしています。
公式サイト

所属は東京きのこ同好会、神奈川きのこの会、地球博物館の菌類ボランティア、日本菌学会関東支部など。!
専門はベニタケ属(のつもり)。


きのこ以外の趣味は、ピアノ、オーケストラの作曲、プログラミング、映像制作などなど。
2014年春、ピアノコンクールの全国大会で優勝したよ(>▽<)/
2015年夏、ぼくの作った曲がオーケストラで演奏されたよ(・∀・)
Soundcloudにアップしました(‘・・)ゞ→こちら


プログラミングは、PHP、javascriptなんかいろいろやってます。

最近は撮影にはまっています。


気軽にコメントとかよろしくお願いします^o^

twitterもやってます!@hikasukeponです!

よろしくお願いします〜!(^_-)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
ブログランキングやってます!
ブログランキングやってます。 もしこのブログが面白いというかたは、ぽちっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking

アクセスカウンター
Twitterやってます!
Twitterやってます(^_^
カテゴリ
月別アーカイブ
ミニきのこ図鑑
図鑑と言っても、写真と名前です。 写真集と言ったほうがいいかもしれません。 ぼくが採った/撮った写真を使用しています。 本家サイト
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
107位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

MANGA41

天然歩記~山菜・きのこの無名庵ブログ~
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
