--------(--)


2016-01-31(Sun)

分子系統解析の講座など

1月9日は、地球博物館の菌類ボランティアで勉強会がありました。
内容は、分子系統解析とか、系統樹の作成とかについてです。
興味深い内容で、面白かったです。



勉強会の前に、少し山を歩いてきたので、きのこを紹介します。


ツバキキンカクチャワンタケ Ciborinia camelliae L.M. Kohn キンカクキン科ニセキンカクキン属
右から2番目のものは、菌核が地中深く埋まっていて、掘り出すのが大変でした。


ここにはいつも生えてる。直径1mmちょっと。
これ岩の上です。
未だに謎な盤菌。


シイタケ Lentinula edodes (Berk.) Pegler ツキヨタケ科シイタケ属
この木にはいつも生えてる。
生えてるんだけど・・最近生えない(´・ω・`)
っていうか、ここ川の中だから写真撮りづらいんだよ(´_ゝ`)


ふわふわカイガラタケ。


きのこじゃなくて地衣類です。
ダイダイサラゴケ。12月~2月ころに子器をつくる。


みかんに生えたケカビ


みかんに生えたアオカビのシンネマ


博物館の特別展。日本産のスゲ(植物)、269種すべての標本を展示しています。おもしろいよ。
2月28日までです。小田原の「生命の星 地球博物館」にてー。
(さりげなく宣伝...)


スゲで作られた帽子。
2016-01-31(Sun)

1月8日のきのこ



Marasmius sp.
写真で見ると大きく見える。本当はすごく小さいきのこ。



Nectria



ヤブコウジかなあ。




さっきのの縦アングル
2016-01-31(Sun)

1月7日のきのこ

地球博物館の菌類ボランティアの1月の定例会。
この日は、前に記事にしたロケットプロジェクトの取材で、テレビ局の人が密着取材に来ていました。
終わった後は、ぼくの家まで来ました(゚∀。)アヒャ
冬虫夏草の写真一種類載せてるので。苦手な方すいません〜


「1月7日のきのこ」


チャツムタケ Gymnopilus picreus (Pers.) P. Karst. モエギタケ科チャツムタケ属
検鏡したら、仮称の「ハグロチャツムタケ」っていうことが判明したけど、すこし曖昧なのでpicreusにしときます。



ニガクリタケ Hypholoma fasciculare (Fr.) P. Kumm. モエギタケ科ニガクリタケ属



スギエダタケ Strobilurus ohshimae (Hongo & Matsuda) Hongo タマバリタケ科マツカサキノコ属




チシオタケ Mycena haematopus (Pers.) P. Kumm.  クヌギタケ科クヌギタケ属
すごく新鮮だった。



ヘビヌカホコリ



「標本写真」


エノキタケ



チャツムタケ



まさかの、ルスラ。
カムハ(カラムラサキハツ)ならまだわかるけど、なんでこんな種がこんな時期に?
暖冬だから・・?




スギエダタケ




チシオタケ すごく状態がいい。




シイタケ 栽培品種が野生化したものであろう。



アラゲコベニチャワンタケ これもスクテラータか。




表面でモミジウロコタケかと思って、裏返したらびっくり、針状。ニクウスバタケか・・。
ちなみに左下の淡い抹茶色になってるところはKOH滴下したとこ。




コガネムシタンポタケ 未成熟だったから追培養してみる。
追培養成功しました。また記事にします。



ミケナの特徴、基部の菌糸体。


おしまい。
長くなっちゃった。もっと分けて書かなきゃ。
2016-01-31(Sun)

1月4日のきのこ

写真を見てると、なんかほとんど毎日きのこ観察行ってるんだよね。
このオフシーズンになんでこんな山に行ってるんだろう。


「1月4日のきのこ」


クジラタケ Trametes orientalis (Yasuda) Imazeki  タマチョレイタケ科シロアミタケ属
白くて立派な硬質菌。
2016-01-31(Sun)

「静岡のきのこ」③

こんにちは。
週3〜4くらいのペースで山に繰り出してるのに、こっちは全然書いてないです。
早く追いつかないと。。



「静岡遠征の2日目の夜に」


標本を乾燥中



中身はしょぼい






「静岡遠征の3日目(1月3日)」



お誕生日クリスマスお正月ケーキです。おいしかったー。



「アラゲコベニチャワンタケ」Scutellinia scutellata (L.) Lambotte ピロネマキン科アラゲコベニチャワンタケ属
倒木に群生してた。その後の検鏡結果、S. scutellataだということが判明。
朽木に生えるのはほとんどスクテラータらしい。地面に生えてるのが興味深いんだとか。


剛毛ふっさふさ♪
2016-01-31(Sun)

「静岡のきのこ」②

こんにちは。
書くこといろいろ溜まってたのに全然書いてませんでした...(゚∀。)アヒャ
もう1月も終わりなのにまだ12月の記事ですw




「静岡遠征の2日目のきのこ(12月31日)」


これってゼンマイですか?



なんかおもしろい植物



メタセコイアの気根?
沼地だと呼吸ができないから生えてくるらしい。




フユイチゴが大量に。



古くなって真っ黒くなってるきのこ。
このくらいの大きさで、管孔があって、こんな環境に発生してるのは、ニッケイタケかもしれない。



倒木に生えてたこのきのこ。
最初、ボタンタケの仲間と思ったけどどうも違う。
硬質菌の出来損ないっぽい。







「年越し」



年越しそば


おすし


おいしい
2016-01-16(Sat)

「静岡のきのこ」①

こんにちは。
いろいろ書くこと溜まってるんですが、がんばって書きます。
まず、静岡のきのこです。12月29日〜1月3日まで静岡に遠征してました。
と言っても、おばあちゃんちがあるのです。
静岡ではほぼ毎日観察にいきました。
エノキタケとかヒラタケとかマツカサキノコモドキとか、、行きたいシロがたくさんあったからね。
今回は、30日のきのこをお送りします。

151230shizuoka01
早起きしてお弁当をつくりました。

151230shizuoka02
公園を尾根沿いに歩くも、ハチノスタケくらいしかありません。

151230shizuoka03
谷の方にずっと降りて行ってみたら、チャヒラタケ属の古いのが。

151230shizuokachawn
地上に白い微小なチャワンタケが生えてました。Hymenoscyphusでいいのかな。。


エノキタケとか生える場所なんですが、なにもありませんでした。
2016-01-11(Mon)

受かった~!

明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします! 

、、、って、まだ言ってなかった。

すみません、遅すぎて。

タイトルの件ですが。

そう、受かったんですよ。

東大異才発掘プロジェクト!

全国550人の中から13人の中に選ばれました!

というのは、たしか、10月くらいに決まってたんですが、言いそびれてました。

Twitterではちょろっと載せましたが、12月に開校式がありましたよ。


開校式でプレゼンしたよ!


このプロジェクトはROCKETって言います。

東大駒場にある先端研というところでこれからいろいろ学びます。


ひかるはどこでしょう?

ROCKETは去年テレビとか新聞とかでいろいろ出たけど、今年も出るかもしれません。

実は先週、テレビの密着取材が来ました。

博物館の日だったけど、カメラさんが山まで来てくれたよ。密着取材ってほんとに密着してた(笑)


いつ放送なのかよくわからないけどね。

ROCKETはやりたいことをすごく応援してくれます。

公式ホームページはこちら

これからもがんばりますー!
2016-01-04(Mon)

HKCPのサイトリニューアル!

160104HKCPsite
ぼくが設立した会社、HKCPのサイトをリニューアルしました。

HKCPとは?
HKCP(ヒカシーピー)とは、 ひかるが立ち上げたグループ及び企業です。
事業内容は主に菌類調査・音楽制作・映像制作・Web制作・Webデザインなど、 いろいろな活動を行っています。
名前は、「HikaruKinokoComporserProgramming」の意味があります。

HKCPのサイトへ


作曲依頼

ひかるに作曲依頼を出すことができます。
この広告を埋め込む場合、こちらのコードを参照してください。
プロフィール

ひかる

Author:ひかる

こんにちは!ひかるです。
きのこが大好きな中学1年生です!♪(*^^)

「HKCP(ヒカシーピー)」という会社・グループの代表です。
主にその活動をしています。
公式サイト

所属は東京きのこ同好会、神奈川きのこの会、地球博物館の菌類ボランティア、日本菌学会関東支部など。!
専門はベニタケ属(のつもり)。


きのこ以外の趣味は、ピアノ、オーケストラの作曲、プログラミング、映像制作などなど。
2014年春、ピアノコンクールの全国大会で優勝したよ(>▽<)/
2015年夏、ぼくの作った曲がオーケストラで演奏されたよ(・∀・)
Soundcloudにアップしました(‘・・)ゞ→こちら


プログラミングは、PHP、javascriptなんかいろいろやってます。

最近は撮影にはまっています。


気軽にコメントとかよろしくお願いします^o^

twitterもやってます!@hikasukeponです!

よろしくお願いします〜!(^_-)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
ブログランキングやってます!
ブログランキングやってます。 もしこのブログが面白いというかたは、ぽちっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking

アクセスカウンター
Twitterやってます!
Twitterやってます(^_^
カテゴリ
月別アーカイブ
ミニきのこ図鑑
図鑑と言っても、写真と名前です。 写真集と言ったほうがいいかもしれません。 ぼくが採った/撮った写真を使用しています。 本家サイト
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
122位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

MANGA41

天然歩記~山菜・きのこの無名庵ブログ~
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
