--------(--)


2015-07-30(Thu)

KINO1グランプリのTwitter大使

前回書いた記事から、またまたいろんなことがありました。

いろんなことがありすぎなので、最近のことから書きます。(全部書けないかもー)

えーと、26日の日曜日に、KINO1グランプリというのがあって、Twitter大使をお願いされました。

KINO1グランプリ(キノワングランプリと読む)というのは、きのこのじかんさんの会社がやってる、イベントで、全国からたくさんのきのこ業者さんが集まって、あと、有名なきのこの作家さんとかが集まって、いろんなことをやるきのこのイベントです。
場所は渋谷の青山のあたりで、都会でした。
あと、めっちゃ暑かったです。ほんとに。

ぼくのTwitterをまとめたものがこれです。
こちら

今年は2回目だそうだけど、また来年もやったらいいな~。

あ、グランプリはマッシュルームアイスでした!

ぼくは餃子やメンチカツがめっちゃおいしかったです☆

Twitterで知っている人や、仲良しな人などが来て、楽しかったです!
あと、きのこ盆栽やきのこブローチを作るワークショップもあって、とても楽しかったです!
それから、きのこの標本もたくさん展示されていて、すごく楽しかったです!
そして、きのこの料理の試食が、本当に「おいしいたけ」で、とてつもなく楽しかったです!

楽しかったです!

2015-07-12(Sun)

また八景島に行ってきた!

こんにちは。昨日(土曜日)もシーパラに言ってきましたw!
(ちなみに、その夜、39.2度の熱が出たことは内緒です。)
(この記事を書いているときも、頭痛とめまいがひどいのも内緒です。)

最近よく八景島シーパラダイスに行くのですが、アトラクションとかは一切乗らずに、きのこだけを見ています。
いや~、すごいですね。八景島は。
島だけあって(人工ですが)、きのこがたくさんあります!
でもまあ、・・・八景島にきのこを見にくる人なんているのでしょうか。
いたとしても、たぶん少ないですよ。。。

そして、シーパラの、だいたいのきのこポイントを覚えてきました。

しかし、不思議なことに、ちょっと時期が違うだけで、前回生えてたきのこが全くなくて、全く違うきのこが同じ場所に生えてたりします。不思議。

さて!
昨日はこれがとれました。

(黒バックに慣れてきたので、白バックを撮ってみました。白バックもいい)

これだけでピンときた方はいますか?
「裏を見ないと分からんぷぅ」って言った?違う。これは、雰囲気でどこまで分かるかのテストなんです。
深い意味はない。
分かった方は、コメントにて教えなくてもいいです。
このきのこは記事の後半くらいで紹介するので楽しみにしててください。



さて!さっそくきのこを載せてまいりましょう!


空が真っ青できれいでした。




フラミンゴがかわいかったです。




毎度思うのですが、このジェットコースター的ななにかがすごく怖いです。
なんと、高さが107mもあるそうです。しかも、あのてっぺんから、一気にどわーっと落ちる!
この、落ちる時の速度が、最高で125km/hも出るそうです。びっくり。
これ、落ちるところをまじまじと見てたんですが、・・これ、見てるだけで相当怖い!
すごく怖いです。見てるだけで。
まず、高さ。高すぎて、見上げただけで、遠近感がよくわかんなくなって、めまいがします(熱のせいじゃないよ)。
そして、速さ。これ、事故らないかというほど速いです。もう、怖い。
見てるほうが怖いです。

すごく怖かったです。

あっ、乗ったわけじゃありません。見てただけです。怖かったです。


・・・!!!気づいたら、ジェットコースターについてこんなにも長々と書いてしまいました!!
きのこでもないの!!すみません!時間をとってしまって!!!次いきます!!



まずは、第一スポットへ。
と、入った瞬間!ベニタケ系の子が至る所にたくさん生えていました。





おおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!これは!!!!!!!!!!!これはこれは!!!
ハツタケじゃないすか!!ハツタ・・・ケ?






ハツタケかこれ???
特徴は結構合ってるんだけど・・・なんか乳液が出ないし・・・変色性もないし・・・・

と、思ったら。

Twitterで「アカハツだね」と教えてもらい、無事にこのきのこはアカハツということが判明しましたー!(無事に?)
ありがとうございますー!
確かに、ところどころ緑色になってるしね。

ん・・・?あれ??
傷つけてみたのに変色しない。ちょっとオレンジが濃くなるくらい。

なぜだろうと思ったけど、まあ別に放っておいたら。



帰るころには、濃い緑色になっていました~!
なるほど、時間かけて変色する系か。







とてつもなく小さいです。
小さすぎて、小さいです。
分かりますか?画面右半分の中央に・・・可憐な・・・ヒナノヒガサが・・。








見ての通り、アカヤマタケ属です。
変色性はありません。なんでしょうね。
こーんな鮮やかな黄色してて、すごく目立つ・・・と思いましたか?案外地味です。





あと、ベニタケ属。
何かいい感じの写真が撮れたのでアップします。
かわいいですね・・。







ボロボロだったので、詳しく見ていないんですが、オオイチョウタケの老菌とかでしょうか?
デカかったです。







さて、冒頭に出てきた白バックのきのこ写真です。
とてつもなく栗っぽいですね。
すっごい日陰に生えてて、こんな日陰にも生えるんだとびっくりしました。
写真に写ってる影は、カメラの影です。

見た瞬間「クサハツだ!」と思ったのですが、何か違和感。
ということで、裏を見てみたら・・?(答え合わせ)








な・・なんとこれは!チチアワタケやないか!


そうです。裏が完全に管孔でした。
「チチアワタケ、はじめて見るな・・」と思っていたら、おととい見たのを思い出しました。はじめてじゃないじゃん。
もう何回も見てるじゃん。

しかもこの個体は・・!それこそ虫食いはありますが、虫が全くいなくて・・!
とてもいい状態でした。虫食い以外は。






ルスラです。なんか、カサが紫。
ムラサキカスリタケかもしれないけど、いや、柄が白すぎるよね。違うよね。







関係ないのですが、磯っぽいところに、イソギンチャクがいました。かわいかったです。
種類は分かりません。教えて!!









関係ないのですが、フジツボがたくさんいました。
足の踏みどころがなかったです。というか、普通にたくさん踏んじゃいました。
なんか、ぱくぱくしてました。かわいかったです。




そして、海に流れてきた草に、きのこ?がついてました。なんでしょう。










ミズクラゲかわいいミズクラゲかわいい








あと、ヤドカリが歩いてました。
かわいかったです。
なんでしょう。






ヤドカリの写真を撮っていたら、無駄にきれいな写真が撮れました。







なんか、帰り道に、長いナメクジがいました。
虫嫌いな人でしたらすみません。





あと、チチアワタケがうれしかったので、こんなものをつくりました。





最初ナカグロモリノカサかと思ったのですが、裏を見たら真っ白でした。
なので、Lapiotaだと思うんですが、単に成熟してないだけかもしれません。
ちなみに、写真では変な色してますが、実物は、もっと、カサの鱗片が黒っぽかったです。
ハラタケは難しいね!!




以上です。
いかがでしたでしょうか。
記事の約半分が海のことやシーパラのことで、きのこのことがあまり頭に入ってこなかったかと思われます。
すみませんでした。
ちなみに、海が冷たくて気持ちよかったです。


そしてですね。。。。。



来週には。。。



”何か”があります・・・・


なんでしょうか・・・


とても楽しみなことです。



来週のお楽しみー(・▽・)



(最近記事を書いてなくてすみません汗)


ありがとうございました~!

作曲依頼

ひかるに作曲依頼を出すことができます。
この広告を埋め込む場合、こちらのコードを参照してください。
プロフィール

ひかる

Author:ひかる

こんにちは!ひかるです。
きのこが大好きな中学1年生です!♪(*^^)

「HKCP(ヒカシーピー)」という会社・グループの代表です。
主にその活動をしています。
公式サイト

所属は東京きのこ同好会、神奈川きのこの会、地球博物館の菌類ボランティア、日本菌学会関東支部など。!
専門はベニタケ属(のつもり)。


きのこ以外の趣味は、ピアノ、オーケストラの作曲、プログラミング、映像制作などなど。
2014年春、ピアノコンクールの全国大会で優勝したよ(>▽<)/
2015年夏、ぼくの作った曲がオーケストラで演奏されたよ(・∀・)
Soundcloudにアップしました(‘・・)ゞ→こちら


プログラミングは、PHP、javascriptなんかいろいろやってます。

最近は撮影にはまっています。


気軽にコメントとかよろしくお願いします^o^

twitterもやってます!@hikasukeponです!

よろしくお願いします〜!(^_-)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
ブログランキングやってます!
ブログランキングやってます。 もしこのブログが面白いというかたは、ぽちっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking

アクセスカウンター
Twitterやってます!
Twitterやってます(^_^
カテゴリ
月別アーカイブ
ミニきのこ図鑑
図鑑と言っても、写真と名前です。 写真集と言ったほうがいいかもしれません。 ぼくが採った/撮った写真を使用しています。 本家サイト
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
778位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
84位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

MANGA41

天然歩記~山菜・きのこの無名庵ブログ~
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
