--------(--)


2015-06-29(Mon)

菌懇会との合同観察会

きのう、6月27日はいつもの地球博物館の観察会とは違って、菌類懇話会、略して菌懇会との合同観察会でした。
年に一度あるそうです。
この観察会にはいつもの菌類ボランティアの人たちはあまり来ていませんでした。

いつものメンバーとは違うメンバーが入生田の山に一緒に行ったので楽しかったです。

菌類懇話会で来てた人たちの中で仲良しのSさんや最近Twitterでいろいろ教えてもらってる@guy-kankinさんと会えたのでうれしかったです!!

@gyu-kankinさんはイグチの専門家で新種もたくさん発表しています。でもアマチュアなのがすごいです。
あと、写真もすごいです。
この話はまたあとで、、、。

とにかく、きのこがたくさんとれました。約90種類くらい見れました。


こんな感じ。

そこで、写真の話ですが!!(早かったね)

けっこう前、(と言っても3週間くらい前)、きのこの写真撮影を頑張ってました。@gyu-kankinさんみたいな黒バックの標本写真を撮ろうと思ったのです。
困ったなー、とTwitterでつぶやいてたら、なんと@gyuさんがTwitterでアドバイスをくれたのでした!
黒バックにわざわざ黒いフエルト布を買ってきたのですが、無反射布というのじゃないと上手く撮れないそうです。

わーいヤッター!!!
これでうまく撮れるー!!!
あ、でも、無反射布とは????

とかなにやら話してたら@gyu-kankinさんが27日の合同観察会にもしくるなら、無反射布をわけてくれると言うではないですか!!!!!
ビックリです。

そして、めっちゃうれしかったけど、3週間待つのが、、、、待ちきれなかったです!!!!!
でも、なんとか待ちました。

そして、そして。そして。

うわーい。

うわーい。

無反射布!!!!

ありがとうございました!

それと、間近で撮影をたくさん教えてもらいました。







それで、きのう帰って来てから、今日も、家で自作の撮影セットを作って、写真を撮ってます。

なかなかいい写真が撮れたよ!





どうですか~?なかなかいいでしょう?
2015-06-26(Fri)

Fungi Tools

今まで作ったきのこ関係でプログラミングしたものがたくさんになっちゃったので、それをまとめたサイトを前に作りました!

FungiTools

最近はやってないけど、もう一回UPします。

もしあなたがきのこだったら、とかきのこ診断とか、おもしろいと思いますのでやって見てください!
2015-06-26(Fri)

イッポンシメジの特徴をまとめた

Twitterでちょっと話題になってたので、クサウラベニタケの仲間の特徴をまとめてみました。



この仲間は、きのこに詳しい人でも難しい仲間です。
また、クサウラベニタケも、どんどん種類が分かれているようです。

ぜひ、この表をプリントアウトして、図鑑にはさんでおきましょううううう!!!!!!!!
※これを元に同定して、中毒が起きたとしても責任は負いかねますので、各自のご判断でご注意下さいね。



2015-06-23(Tue)

「ダイオウグソクムシの物語」ができた!

ストップモーションアニメ「ダイオウグソクムシの物語」ができました!


このムービーは、かわいい・めちゃくちゃリアル・精巧な、すご〜い!フィギュア、ネイチャーテクニカラーのフィギュアを使って作られたストップモーションムービーです!!
このブログでも何回か紹介してますが、もう、この精巧さと言ったら!本物と間違えるくらいです。

さて、このムービーは、
ダイオウグソクムシの「ロネ」は、友達ができないことで悩んでいた。
そんなある日、ブナシメジの「ファオ」が友達になってくれる。
そして、ぶつかってしまったお詫びに、オオグソクムシの「プルー」も友達になってくれる。
3人で楽しく遊んでいると、突然、みんなの敵、メンダコが現れる。
「友達」が大嫌いなメンダコは、みんなに攻撃をはじめる。
そしてついに、プルーをアルビノに変えてしまうが・・・!?

楽しいおまけ映像付きの、感動的でアツい物語となっています!

感動的でアツい展開になってますよ!とっても!!

では、どうぞー!見てくださいっ!↓


コメントとか、チャンネル登録、高く評価もよかったらお願いします!
あと、SNSなどでシェアしていただければ...!

こちらがリンクです。もっと大画面で見たい方はこちらでお願いします。

めちゃくちゃ力作なので(このレベルで力作かよって感じだけど)、たくさんの人に見てもらいたいです!



で、せっかくですから、制作秘話・・?作っての感想・・?を。

・脚本通りに撮影が進まなくて、いつも変な方向にストーリーが向かいそうになります(笑)。
・本当は、最後のオマケ映像で、ネイチャーテクニカラーシリーズのフィギュアが全部集合して、みんなで踊るところを撮りたかったのですが、揃えるのめんどくさいからやめました...でも今度やりたいです。
・次はもっと、なめらかな動きにしたいです。

で、撮影現場も合わせて紹介。




こんな感じで撮ってます。

ありがとうございました!
2015-06-21(Sun)

お泊まり

先週、ネイチャーテクニカラーさとうじゅんやのお家まで泊まりに行ったんだよぉ( ^ω^ )

ひとり旅だぜ。
(めっちゃ遠いぜ)

なにをしたのかというと。

大工さんとか。


きのこ散策とか。




温泉とか。((最近多い))

お絵描きとか。


ネイチャーテクニカラーのフィギュアを並べてみたりとか



焼肉食べたりとか。

あと、ムービー、「ダイオウグソクムシの物語」の撮影とか!
完成したから、あとでアップしますお。
2015-06-21(Sun)

英検3級

そういえばー、英検3級の一次試験の結果が出ましたー(≧∇≦)

受かってたお。



3級からは面接もあるんだお。

それは来月。

がんばるお。
2015-06-21(Sun)

東大 磯観察会に参加(磯編)

第二弾 磯編です!

6月6日、じゅんやに誘われて東大の三崎臨海実験所で行われた、磯観察に行って来ました!







みんなで磯に行って、見つけたものを集めて、顕微鏡で拡大していろいろ説明してもらいました。







おわったあとは、城ヶ島に行って、生しらすどんや、やどかりの味噌汁を食べました!





おいしかったです。
というか、ひかは食べませんでした。
すみません。
まぐろどんうまかったです(≧∇≦)

あと、温泉にも入ってきた!!


いそあわもち ぷにぷにでかわいかったよ


ありがとうございました。
2015-06-21(Sun)

よい乾燥標本の作り方

よい乾燥標本の作り方をまとめてみました!

こちら→良いきのこの乾燥標本の作り方

これは、イグチで有名の@gyukankinさんがTwitterでシリーズでアップしていたものです。

なんかすごい人気です( ^ω^ )

きのこ好き以外の人にも人気みたいです。

なんでこんなに人気なんだろう。
「きのこにも標本ってあるんだ」って感じなのかな。

コメントも2つくらい来てて、現時点で1834view、お気に入りが16個あります。

ありがとうございます(^^)
2015-06-21(Sun)

東大 磯観察会に参加(きのこ編)

もう二週間以上前のことなんですがー

6月6日、東大の三崎臨海実験所というところで行われた自然観察会に行ってきました~!

その時の帰り道で見つけたきのこたちのことを書きます。


突然ですが!きのこ目クイズですw


どこにきのこが生えているでしょうか?









答えは、右上の木です!
分かりましたか?白いやつです。

これで、きのこ名人度がわかりますよ!
すぐ分かった(1秒以内):超名人!
3秒以内に分かった:結構名人!
5秒以内:名人!
15秒以内:普通
30秒以内:もっときのこを見なさい(おこ
1分以内:修行しなさい(激おこぷんぷん丸
そもそも見つからなかった:もう帰ってよろしい(激おこスティックファイナリアリティプンプンドリーム


変なこと言ってすみません。こんなので名人度とか分かるわけがありません。つまりまったくあてになりませんからね。本気にしないでください。する人いないと思うけど。

なんで急にこんなことはじめたかっていうと、その自然観察会で、このきのこが見つかったからです。これが拡大図!



それで、

ぼくは当然Marasmiusだと思ったんですよ。


この、ヒダが疎で!柄が強靭で!色がクリーム色で!どう見たってMarasmiusでしょうが!

でね。

なぜだか、こんな、柄が短くて、木に生えて、・・なんて変な特徴、持ったやつなんかいないんですよ。
なんだから、すっかりMarasmius sp.だと決めつけてしまったんです。

しかし!


念のため胞子を見てみたんですよ!
するとですね、、、


はぁ?


デカい、丸い。


なんでこんなデカいんだ、なんでこんな丸いんだ。
Maramiusならもっと小さいはずだ、と。

と、ここで、ようやくこれが「ヌメリツバタケの仲間」だと気づいたわけです。


わお。
これヌメリツバタケのほうだったのか~。

そうだよね、こんな、20μmもあるようなの、Marasmiusじゃないよね!

と、ここで終わりじゃないんですよ。

「あれ?ヌメリツバタケならツバがあるはずだ」と。


気づいたわけです。

で、観察したのが、三浦半島だったのもあって(暖かいとこ)、ぼくは、

ネッタイヌメリタケ

というふうに同定しました( ^ω^ )
合ってればいいんですけどねー( ^ω^ )

注:Marasmiusは、ホウライタケ属の学名です。確か。




次は、


なんじゃこりゃあああああああああああああああああああ


と思って、先生に聞いてみたら、

え、これクサハツじゃないの?

と。
え?
ええ・・・・?
ク・・クサハツ?
ええ?・・・・???
これが・・?
臭いしなかったし、そもそもルスラってヒダ白だよね?
すると先生、これ、相当腐ってるよ。

腐ってんかいっ!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


あっ、そういえば、近くに新鮮なルスラがあったような・・・(泣)。

でも、新鮮なやつも、臭いしなかったし、それにカサの縁がひび割れたりしてるので、たぶんオキナクサハツだと思います。
そこで一件落着するはずだったのですが。
念のため、胞子を見てみたら。(またかい)



オキナクサハツちゃうやん!!!!!


オキナクサハツもっとトゲトゲしてる胞子やん!!もっと丸い胞子やん!!ねえ!!


ということで、なんなんでしょうかこの謎のルスラは。
一応、生前のサンプルも持ってきたので写真貼り付けときます。ぺたっ★



Russula sp. なんの種類かほんとにわからないので、もし分かった人いたらコメントください(>_<)







クロチャワンタケの仲間。もしかしたらそのものかも?


誰か教えてー。
断面が面白かったです。緑色になってて。
これも胞子見ました。これだけ、プレパラートつくんのがめちゃくちゃ難しかったです...!






これはサケツバタケっぽいです。
でも、まだ幼菌だから分からないです。。




ありがとうございました(^^)
2015-06-15(Mon)

八景島シーパラダイスに行ってきました(後編)

この記事は前編・後編から成り立っています.前編から読んだほうが話がわかりやすいので,まだ読んでいない方は前編から読んでみてください.

前編の記事はこちら






〜前回のあらすじ〜

八景島シーパラダイスに行ったひかる.
フライドポテトとたこ焼きを食べてから,各種アトラクションに乗る予定だったが,
バイキングへ向かう途中に,街路樹の脇にきのこを発見してしまい,きのこ探しモードに入ってしまう.


前回までに見つけたきのこ(同定は完全ではありません)

  • ザラツキキトマヤタケ
  • ショウロ(spp. ?)
  • ナヨタケ属の一種
  • イシクラゲ(きのこじゃない)
  • シロキツネノカラカサ
  • アセタケ属の一種




(前回の終わりからスタートします)

と,ここでッ!!

海の方に行ってみたら!!!


そう,人工の海があったんです.
「オクトパス」に乗る前に,「海があるから寄って行こう」と行ってみたら.
行ってみたら!!!
行 っ て み た ら ! !


砂浜と海がありました.
本物の海みたいでした.
その,砂浜のところにですね,ちょっとばかし草がたくさん生えてたのですが,
そこを見てみたら!
見てみたら!!
見てみたら!!!!



コウボウシバっぽいものがあったんです.
そこのそばに何があったと思います?
なんと!!
なんと!!!
なんと!!!!!



(あ〜じれったいじれったい)




スナジホウライタケがあったんですよ!!!





足の踏み場がないほどたくさん生えてました!!!


(ていうか,みんな普通に踏んでた(T_T)かわいそうに・・・)




もうね!!これは!!これはほんとに,おそらく絶対たぶん確実にスナジホウライタケだと思います!!
もう〜!!今回は,念願のきのこ(スナジホウライ・ショウロ等)をたくさん見れて!!
なんて日なの!もうやだああ!!!!!(いい意味で)




でまあ,この後海辺でしばらく(1時間くらい)裸足になって遊んでました.はい.

貝で足が切れないかと心配したけど別になんともありませんでした.はい.


あと,ちょっと行くと磯みたいなところがあったので,そこにたくさんいる魚とかクラゲとか巻き貝とか,「イソアワモチにヤドカリの貝殻がついたみたいなやつ」とかで遊びまくってました(生き物たちさんごめんなさい).




遊んでごめんね,「イソアワモチにヤドカリの貝殻がついたみたいなやつ」くん.



それで!

クラゲがまた意外で!(感触が)


(ミズクラゲ)




感触がめっちゃ予想外だった!なんか意外と硬い!めっちゃ硬い!けど…
プニプニしてるwぬるぬるしてるwwめっちゃきもちいwww
そしてかわいい!なんかうねうね動いてたー!
Twitter- ひかるのつぶやき

そう.めっちゃぬるぬるしてたんですよ.
すごくかわいかったです.

かわいかったです.(・_・)まがお



このあともきのこ探しは続きます.






よくあるベニタケ系の子ですね!
「めっちゃたくさんあるけど種名が分からない」やつ第二弾ですね!!!


ちょっとわからないので次行きましょう.





なんですかこれは.


何気にこういうタイプのは見たことありませんです.
なんか,・・・なんていうか,・・・ひょろひょろしてるの.
すごくひょろひょろしてるのだけれど,・・柄がすごく強靭なんです.
カサが径0.8cmくらいで,でも全体の高さが5cmくらいあるんです.
普通はこういうのはひょろひょろしてますよね.すぐ倒れちゃいますよね.
違うんです,すごい強いんです.強靭なんです.
なんですかこれは.
ちなみに,同じ場所に

わーっ

と大群生してました.30本くらい.

わさわさわさわさ

って.
なんなんでしょうか.

次行きましょう.時間がないんです!!サーティーワン行ってアイス食べてきたいんですよ!!!




あらかわいい(´∀`*)


アカキツネガサ

ですね.(わかんないけど,たぶんそうじゃないの?)
本●富●●公園によくあるやつです.(ふじさんじゃないよ)

かわいいなあんた!








ということで,きのこ探しは終了しました.
家に帰って標本にします.

よいしょっと.
今日採取したきのこは以上で全部だと思います.アカキツネガサだけは標本にしていません.



これを,ブワ〜っって.乾燥機にかけて,乾かします.
乾燥標本にします.

ということで,終わりにしたいと,お も い ま す(つかれた).

では!!(^^)
see you next time〜!(こないだ英検3級受けてきました)




(ちょっと報告をしたいと思います.帰りがけに「ガチャガチャが200台!日本最大のガチャガチャコーナー」に行ってきたんです.目的はネイチャーテクニカラーのリアルなフィギュアを買いにね.
しかし,200台すべてをチェックしたのに,ネイチャーテクニカラー商品は2台だけ.しかも,その2台が,両方とも「テントウムシ」でした.結構古いガチャです.
200台もあるのにネイチャーテクニカラーはないんじゃー!!なんじゃあ!!と思ったわけです.
ガチャガチャコーナー担当の方・・に届いていれば・・・(ネイチャーテクニカラーのガチャをおいて欲しいです・・・)コソコソ
と,ちょっとした小話でした.ひかるはちょっと怒ってるけど.)




ではさよなら!

作曲依頼

ひかるに作曲依頼を出すことができます。
この広告を埋め込む場合、こちらのコードを参照してください。
プロフィール

ひかる

Author:ひかる

こんにちは!ひかるです。
きのこが大好きな中学1年生です!♪(*^^)

「HKCP(ヒカシーピー)」という会社・グループの代表です。
主にその活動をしています。
公式サイト

所属は東京きのこ同好会、神奈川きのこの会、地球博物館の菌類ボランティア、日本菌学会関東支部など。!
専門はベニタケ属(のつもり)。


きのこ以外の趣味は、ピアノ、オーケストラの作曲、プログラミング、映像制作などなど。
2014年春、ピアノコンクールの全国大会で優勝したよ(>▽<)/
2015年夏、ぼくの作った曲がオーケストラで演奏されたよ(・∀・)
Soundcloudにアップしました(‘・・)ゞ→こちら


プログラミングは、PHP、javascriptなんかいろいろやってます。

最近は撮影にはまっています。


気軽にコメントとかよろしくお願いします^o^

twitterもやってます!@hikasukeponです!

よろしくお願いします〜!(^_-)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
ブログランキングやってます!
ブログランキングやってます。 もしこのブログが面白いというかたは、ぽちっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking

アクセスカウンター
Twitterやってます!
Twitterやってます(^_^
カテゴリ
月別アーカイブ
ミニきのこ図鑑
図鑑と言っても、写真と名前です。 写真集と言ったほうがいいかもしれません。 ぼくが採った/撮った写真を使用しています。 本家サイト
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
122位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

MANGA41

天然歩記~山菜・きのこの無名庵ブログ~
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
