--------(--)


2015-02-28(Sat)

「全菌類分類検索表」作りました〜

はい!

突然ですが、

全菌類分類検索表作成終了!(中国語!?!?)


ぼくが開発したこの「全菌類分類検索表」(読みにくい...)は、なんと「全菌類」の「分類」を「検索」できるようにした「表」です。(そのまんまやねん!)

全菌類分類検索表

ツリー形式で、選択できるようになっています。
現在、開発途中なので、もうしばらくお待ちください!



これを使うと、きのこの分類について詳しく分かります

このサービスは、きのこ研究家の幸徳さんが作成した「日本産きのこ目録2016」を参照しています!
ありがとうございます!

使ってみてね〜(^^


------余談ですが、幸徳さんが、ぼくのブログを、ホームページにリンクして頂きました!

きのこのしるべ

きのこのしるべ -リンク集






おしまい
2015-02-28(Sat)

昨日の散策--ホウライタケ属、ヒラタケとか


こんにちは〜♪
昨日は散策に行ってきてですね〜♪
なぜこんなに浮かれているかというと〜♪
大収穫(w)だったからです〜!♪


ってことで、まず最初に見つけたヒナノチャワンタケ属の一種Lachnum sp.。

いや小さいから。


なんでこんなに小さいんでしょう。
毛が生えてるのが分かるくらい、写真では大きく見えますが、実際は

いや小さいから。


まあいいでしょう。。。ヒナノチャワンタケ属はみんな小さいんだよ。。。
最初は「アオサビヒナノチャワンタケ(青木)」かな、とか思ったんだけどやっぱ違うっぽいよね。。
これを同定できる人、いるのかな.....(います)

別写真





どんどんいきますよ〜〜!次のきのこは。。。






いきなり標本写真ー!!!


た、たまには、論文に載ってそうな写真 標本写真をのっけてもいいでしょう。。
まあいいや。ホウライタケ属の一種Marasmius spです。
とっても特徴があるんですよ。写真を見て頂いても分かると思いますが、

カサ

しわあり



ヒダ

連略脈あり,先端は分岐する




中空で,基部は黒褐色になる


とかね。そういう特徴なんですが、どうも既知種に合致しない...(まだ,メジャーなものしか調べてませんが)。
一見、アシグロホウライタケとかシロホウライタケとかそういうのなんでしょうけど、いや違います。ヒダに連絡脈があるのがなんとも言えないですね、、、うむ。

生態写真は以下。




(テンポが早すぎてついてこれない人はここで一回深呼吸をして目を休めてからもう一度お読みください)






はい次!





おいしそう....





食べたい......



はい。すみません。キクラゲです。スーパーで売ってます。
ふつうーのキクラゲです。
説明しようがありません。。普通のキクラゲです。。。
キクラゲです。。。。

キクラゲです...



(※食べてません)







はい!キクラゲです!と言いそうになったあなた。違います。タマキクラゲです。
それだけです。
ややこしいですね。







きれいですね。



えー、ウバユリの立ち枯れで、ございます。(たぶん)
ちょっと自信ないけどね、たぶんウバユリだね?ん?そうだよね?ね?たぶんね?え?違うって?え?








この写真じゃなにもわかりませんか。そうですか。
まあいいですよ。
アラゲカワラタケをひっくり返したやつです。
当然わかりませんよね。




と、ここで




「あれ?」
「あそこにあるのは、きのこ?」
「いや、あんな大型菌が今の時期存在するわけがない...」
「(つд⊂)ゴシゴシ  (;゚ Д゚) …!?」
「も...もしかして...」





ああああああああああああ(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル






ヒ..ヒラタケ Pleurotus ostreatusだ!!!


こ...これは!欧米でoyster mushroomと呼ばれているいわゆる"ヒラタケ"!日本でも古くから食用にされ、栽培も盛ん!冬の代表的なきのことして親しまれ、地域によっては「カンタケ」とも呼ばれる!Pleurotus属の基準種なのである!ああああああああああああ!!!!!!!

どこかのスーパーとかでも、ひらたけとか売ってますよね。
普通においしいです。
しかも、今回見つけたのは特に

BIG!


肉厚でとってもおいしそう!

っていうことで、持って帰ってきたけど、

たぶん、当分はベランダです(笑)。

2015-02-25(Wed)

東京きのこ同好会で「白いタモギタケ」の発表をしました

突然ですが。。。

あの。。。

白い。。。

タモギタケの。。。

(じれったいなぁもう。ここからは普通のペースでいきます。)

ぼくは「東京きのこ同好会」に入っているのですが、このあいだ(22日)、勉強会がありました。
そこで、ぼくは。。なんと。。。。

白いタモギタケについて発表しました!


え?「白いタモギタケ」ってなに、って?
それはですね。前に記事に書いたので、参照ください。
はい。ええっと、
ご覧の通り、プログラムにちゃんと載ってますー☆


......と、浮かれてるうちに。

来ちゃいました。出番が。
わー緊張する!



「これから白いタモギタケについてを発表します。まずはじめに、簡単な自己紹介からしていきたいと思い...」




「はい〜♪えーっと、まずは、本来のタモギタケPleurotus cornucopiae var.citrinopileatusについてお話していきたいと思います〜〜♪♪」




(めっちゃリラックスしてるー!!!)



その後も、学名の読みで舌を噛んだり、北海道きのこ図鑑を北陸のきのこ図鑑と言ったりしましたが、無事に終わりました。
よかった、よかった。



(制作風景)


ありがとうございましたァーッ!

(ちなみに、3月7日に、神奈川県立博物館の勉強会でも、同じものを発表する予定です!)
2015-02-12(Thu)

観察会のきのこ

このあいだ、というか一昨日ですが、博物館のボランティアに行ってきました。
その時にあったキノコをいくつか紹介します!



Mycena sp.
センボンクヌギタケに似ているのですが、ちょっと違います。。。
帰ってきてから、顕微鏡や図鑑で調べましたが、結局名前はわかりませんでした。
乾燥標本と冷凍標本とDNA採取をしました。
ひかるが見つけたきのこが永久に残るなんてうれしい~



ツバキキンカクチャワンタケ!
ずっと探していたのですが、思ったより簡単に見つけられました。
初めて見ました!




クロハナビラタケ



ヒメキクラゲ



Bactoridium sp.
極小きのこですが、目に見えるくらい胞子が大きいです。
キノコと呼べるのか…



スギ病原菌?



ヒラタケもありました。おいしそう。



オオカタウロコタケ



ロクショウグサレキン…?
いや。違うな、アオサビシロビョウタケとか、アオサビヒナノチャワンタケとかか…
この辺は難しいですね。



余談ですが、博物館の開館20周年記念として、「ミューズフェスタ」が開催されます!
いろいろなイベントがある上に、なんと入場料無料になっているので、お近くの方はぜひきてください。
2015-02-10(Tue)

英検受かったよ~!

はい。このあいだ言っていた英検のことですが、
突然ですが、、、

受かりました!!!!!



いやそんなに騒ぐことではないとは思いますが、
あと9点で満点でした..(゚д゚)


(>w<)


次の、英検3級では、満点とれるといいな!www
また、3級でも、合格するように頑張ります~!
2015-02-02(Mon)

きのこ検索のロゴができたよ

このあいだ紹介した、きのこ検索
現在も機能拡張などの改良を続けているのですが、きのこ検索のロゴができました!!!!(話が繋がってないんですけど……)

そして、「きのこ検索」って、…(すでにお気づきの方も多かれ少なかれいると思いますがww)…ネーミングセンスがまるっきり無い。ので、ロゴでは、「きのこ検索」ではなく、「Fungorum search」という名前を採用しました。



詳細は、「きのこ検索の使い方」の「バナーについて」のページにあるので、もしホームページなどに貼ってくださる方がいればよろしくお願いします!!


ありがとうございました~♫



作曲依頼

ひかるに作曲依頼を出すことができます。
この広告を埋め込む場合、こちらのコードを参照してください。
プロフィール

ひかる

Author:ひかる

こんにちは!ひかるです。
きのこが大好きな中学1年生です!♪(*^^)

「HKCP(ヒカシーピー)」という会社・グループの代表です。
主にその活動をしています。
公式サイト

所属は東京きのこ同好会、神奈川きのこの会、地球博物館の菌類ボランティア、日本菌学会関東支部など。!
専門はベニタケ属(のつもり)。


きのこ以外の趣味は、ピアノ、オーケストラの作曲、プログラミング、映像制作などなど。
2014年春、ピアノコンクールの全国大会で優勝したよ(>▽<)/
2015年夏、ぼくの作った曲がオーケストラで演奏されたよ(・∀・)
Soundcloudにアップしました(‘・・)ゞ→こちら


プログラミングは、PHP、javascriptなんかいろいろやってます。

最近は撮影にはまっています。


気軽にコメントとかよろしくお願いします^o^

twitterもやってます!@hikasukeponです!

よろしくお願いします〜!(^_-)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
ブログランキングやってます!
ブログランキングやってます。 もしこのブログが面白いというかたは、ぽちっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking

アクセスカウンター
Twitterやってます!
Twitterやってます(^_^
カテゴリ
月別アーカイブ
ミニきのこ図鑑
図鑑と言っても、写真と名前です。 写真集と言ったほうがいいかもしれません。 ぼくが採った/撮った写真を使用しています。 本家サイト
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
122位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

MANGA41

天然歩記~山菜・きのこの無名庵ブログ~
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
