--------(--)


2015-01-27(Tue)

アカハチノスタケ??

日曜日、近所の山へ行きました。

湿度は高かったけど、寒いし、きのこはそれほどなかった…

ただ、よくわからないのがいくつかありました(・_・?)!




まず一個目は、赤みの強いハチノスタケ。アカハチノスタケかと思っているのですが、管孔に縁取りがないので違うかな?と思います









とりあえず、乾燥標本にして、博物館に行った時に調べます!あと、硬質菌の専門の先生にも聞いてみます。


そして、超小型菌の子嚢菌!
ビョウタケの仲間かと思います。ヒナノチャワンタケとか。でも、小さすぎて毛が生えてるかもよく分かりませんでした。だって、測ってみたら、0.3mmだよ?





実体顕微鏡とかで見てみようかと思います。


それと、これ




キシメジ科の一種、ぼくとしてはホウライタケのあたりと検討をつけています。
が、種類までは分かりません。やっぱり小さい。カサの径1cm弱。


ちょっと見にくいかもしれませんが、エノキ。



ピンク色の硬質菌




ちょっと写真見づらいけど…(クリックすると拡大します)
地下生菌みたいなもの。きのこの先生は土のかたまりと言っていました。土のかたまりでもこんなになることがあるのでしょうか?(・_・




ニクハリタケとかそのへんでしょうね


アラゲキクラゲも。





寝っ転がって上を見たらきれい!




では、今日採集してきたきのこ3点を、誕生日に買ってもらった乾燥機で標本にします!


標本にするのはこの三つ。「アカハチノスタケ?」「キシメジ科の一種」「ビョウタケの仲間」。



ばーん!!



ばばーん!!!



ばばばばばーん!!!



待つこと7時間………



できました!!!



ケースに入れました。お弁当みたいですが食べちゃダメですよ。


さて、おわりです~(*^_^*)

…じゃありません!!忘れてました、
コジュケイ(鳥)とタイワンリス(リス)、アオジ(鳥)を見ました!
コジュケイは、この山では何回も見ています。
いつも家族で?一緒にいるみたい。
けっこう大きいから最初見た時はびっくりしました!

タイワンリスはこの辺だとどこでも見ます。
いすぎます。
めっちゃ正面から睨まれて、威嚇されました
タイワンリスはいろんな声で鳴きます。近くを通ると仲間に知らせるために大声で鳴きます。
威嚇する時もなんか違う声で鳴きます。
犬みたいな声とかもあるしー。
鳴き声を調べてみるのもおもしろいかも

アオジは前にもこの辺で見ました。
渡り鳥で冬になると、寒い地方から来るそうです。
ちなみに、上記の3種は、うまく写真にとれませんでした。


はい、ありがとうございました!
おわりです~(*^_^*)

…じゃなかった!!まだあるんだった!!!

この日の午前中は、英検4級を受験してきたよ!
うかってるといいな~!


これでほんとのおわりです!
さよならー(*^_^*)





2015-01-16(Fri)

「きのこ検索」サービス

きのこ検索サービスを作りました!

きのこ界では有名な、幸徳さんから毎年いただく、きのこ目録をデータベースに入れて、それを検索したりできるようにしています。
いろんなオプションや機能があるので、ぜひ使ってください~!!

http://fungi.tk/db/knk

これからもっといろんな機能とかオプションを設定できるようにする予定なので、もっと使いやすくなると思います!

6800以上のきのこを検索できます(きのこ目録にのっているきのこすべて)。
学名や文献なども検索できます!

それと、iPhoneやiPadのSafariで「ホーム画面に追加」すると、すごいネイティブアプリっぽくなるので、やってみてください~






こんな感じです。^^;



2015-01-11(Sun)

きのこのDNAを抽出したよ

きのうは地球博物館で、菌類ボランティアの勉強会がありました。

午前中はオニイグチの研究発表がありました。

午後は、きのこのDNAを抽出する方法を学びました。
ぼくもやらせてもらったよ!







楽しかった/面白かったです!!!


あと、先生から本を買いました!
2割り引きだった!






2015-01-09(Fri)

今年初めて、菌類ボランティア

きのうは地球博物館での菌類ボランティア!

天気がよくて、海とか富士山とか綺麗だった!







仲良しのOさんと!

天気がよくてよかったけど、乾いててきのこはなかった


カワラタケf^_^;



コケイロサラタケ



バックヤードで


シロキクラゲ?。2種類あるみたい?



ニガクリタケ


ヒメキクラゲ


終わったあとに、地衣類の先生に地衣類スポット連れていってもらって観察したよ

2015-01-06(Tue)

今年も浜北公園 散策してきた!


毎年恒例(?)の自然公園に、今年も行ってきました~!
ブログでも何度か書いていますが、エノキタケとヒラタケがたくさん発生している、いわゆるシロがあるんです!

で、行ってきました。




なにこれ。
見ての通り、なにかの子嚢菌かなにかですが、全く…全く分かりません。
なんなのこれいったい。え?小さすぎて見えない?そう、このつぶつぶは1mmもないんです…
わかるわけないでしょう?しかも石に生えてるんだよ?

…ロクショウグサレキンを考えたのですが、まあ違うかな、と。

で、次。


なんなの?
こんなの、我々キノコクラスタを悩ませるためだけにうまれてきたんだ。きっとそうだ。

またしても全く分かりません。




アラゲカワラタケとヒイロタケ。
ちなみにこの2枚の写真は違う所に生えてました。相性がいいのかな?




ヒトクチタケですね。
成熟すると管孔のところに穴がひとつあくので、ヒトクチタケです。
腐った魚の臭いがするとか聞くのですが、ぼくはそう思いません!(^ー^)ノ


「マメホコリだー。」
きのこじゃないよ?きのこじゃないからね?
変形菌(粘菌)という、きのことはまた別の、菌類です。またこれもおもしろいですよー(^ー^)ノぼくは分かりませんが。
(変形菌を全く知らないひかるが見ても分かったのは「マメホコリ」だからです。すごく普通種です。)


菌糸がァ~綺麗~~



何故かハナビラタケのようになっていますが、アラゲキクラゲです。


木が緋色に染まってるのはヒイロタケのせいですが、注目するのはその上です。
なんか黒紫なもじゃもじゃがありますよね。
また変形菌です。
種不明です。


そして!!!!!









エノキタケだ!!!
そうです。エノキタケ、ありました。
しかし、例年より明らかに少ない…
木をさわってみると、すぐにボロッと崩れてしまいました。
もう…きのこの役目は…終わったのじゃ…
(; ̄ェ ̄)


にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ

▼ミヤマタマゴタケの成長


コメント、ツイート、いいね、拍手とかもお願いします!
2015-01-01(Thu)

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!
2015年、今年はなんかすごい年になりそうですw。
ブログを見てくださってる方、ありがとうございます!
今年もがんばって書くので、よろしくお願いします~!!!
よいお年を╰(・◡・ ╰)

作曲依頼

ひかるに作曲依頼を出すことができます。
この広告を埋め込む場合、こちらのコードを参照してください。
プロフィール

ひかる

Author:ひかる

こんにちは!ひかるです。
きのこが大好きな中学1年生です!♪(*^^)

「HKCP(ヒカシーピー)」という会社・グループの代表です。
主にその活動をしています。
公式サイト

所属は東京きのこ同好会、神奈川きのこの会、地球博物館の菌類ボランティア、日本菌学会関東支部など。!
専門はベニタケ属(のつもり)。


きのこ以外の趣味は、ピアノ、オーケストラの作曲、プログラミング、映像制作などなど。
2014年春、ピアノコンクールの全国大会で優勝したよ(>▽<)/
2015年夏、ぼくの作った曲がオーケストラで演奏されたよ(・∀・)
Soundcloudにアップしました(‘・・)ゞ→こちら


プログラミングは、PHP、javascriptなんかいろいろやってます。

最近は撮影にはまっています。


気軽にコメントとかよろしくお願いします^o^

twitterもやってます!@hikasukeponです!

よろしくお願いします〜!(^_-)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
ブログランキングやってます!
ブログランキングやってます。 もしこのブログが面白いというかたは、ぽちっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking

アクセスカウンター
Twitterやってます!
Twitterやってます(^_^
カテゴリ
月別アーカイブ
ミニきのこ図鑑
図鑑と言っても、写真と名前です。 写真集と言ったほうがいいかもしれません。 ぼくが採った/撮った写真を使用しています。 本家サイト
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
122位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

MANGA41

天然歩記~山菜・きのこの無名庵ブログ~
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
