--------(--)


2014-11-29(Sat)

自由研究のポスターのその後



自由研究に提出したきのこ観察のポスターなんですが、先生が気に入ったみたいで、学校にしばらく飾ってもいい?って聞かれたよ。


それと、ブログ村のきのこカテで2位になってました!

ありがとうございます!





にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ

▼ミヤマタマゴタケの成長

2014-11-27(Thu)

ぼくのIT機器たち

少し前にipad2がひび割れてしまいました

パパがiPad air2を買ったので、前に使っていた、新しいiPad をお下がりでもらいました!!

並べてみたよ!


並べて絵を書いてみると、同じ色を使ってるのに、違う色になっているのがわかります!


それと、ママのお下がりの古いiphone4を持ってます。電話とWiFiしか使えないけど。

iPadは作曲の時によくつかっています!

それと、ふだんプログラミングは前からあるレノボを使ってます。

今、めっちゃMacBook Air11インチがほしいです!!

あ、ちなみにiphone以外はぼくがメインで使えるけど、ぼく専用というわけではないです!


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ


▼ミヤマタマゴタケの成長
2014-11-27(Thu)

にほんブログ村

にほんブログ村に登録しました
よろしくお願いします!





にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ


▼ミヤマタマゴタケの成長
2014-11-26(Wed)

作曲のレッスン

今日は作曲のレッスンの日だった。

今日はピアノを弾きながら先生に聞いてもらったよ!



先生に本を貸してもらった!


夕食はスシロー!


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

にほんブログ村 音楽ブログ 作曲へ

2014-11-20(Thu)

神奈川キノコの会の観察会

きのうは神奈川キノコの会のきのこ観察会にいってきました!
実は今年の春の総会?に参加はしたけど、観察会は今年初めて
そして、今年の観察会は最後みたいです

場所は平塚です。

乾燥していてきのこらしいきのこは少なかったです。
神奈川キノコは硬質菌や目視がやっとできるような小さな菌でも顕微鏡観察をして調べます。かなりかなりかなりかなりかなりマニアック

今日1番の珍菌は!!!



不完全菌。和名なし。学名は、、、
最初に聞いたのが間違いだったとわかり、聞いてません。というか、忘れました

日本ではまだ1回しか見つかってないそうです。それも南の方で見つかったので、神奈川では初です!
日本には4種類しかないので、これから研究していくものみたいです。
マニアックー
最初の写真の木に、1mmもないような小さな菌がたくさんついてました。

神奈川キノコの会はすごい先生たちがいっぱいいます

あとは、いろいろ、、


こんな感じでした。

山ではこんな感じで、みんなでへばりついて観察してたよ。

手前がぼく。

あと、最近、顕微鏡の写真が上手になりました!

ニクハリタケの針の先端のシスチジア

ニクハリタケはこんなの





iphoneでこんな風に撮れるのでみんなびっくりしてました!





2014-11-18(Tue)

珍菌とか地衣類とか

今日は入生田の地球博物館のボランティアの日

資料整理などのお手伝いをしました。
(ぼくは図鑑や地衣類の勉強などをしている方が多かったのですが…すみません)

今日1番の珍菌は
「トムライカビ」

イノシシの骨に生えていました!
iphoneで撮った写真ですがキレイに撮れました!


骨に生えてた


胞子




あとは地衣類の勉強もたくさんできました!
地衣類もっと勉強したい!

ぼくの地衣類の先生から、貴重な本ををいただきました!


大学で地衣類のテキストとして作られたそうです!
もっと勉強します(≧∇≦)
2014-11-18(Tue)

ポスターにのったよ!

「夢コン」というピアノコンクールの来年用ポスターができて、この前ピアノの先生にもらってきました!


どうしてもらったのかというと……



右上の方にぼくが写ってます(≧∇≦)

今年の5月の全国大会の時に優勝したからでした

下の方に大きく写ってるのは別の日に行われた、もっと大きな編成のコンチェルトです。
次に出る時はそっちの方に出るつもりです

2014-11-12(Wed)

トララフェスティバル

今年もトララがやってきた!


恒例のトララフェスティバル!
と言ってもまだ2回目だけど、、。

トララについては、、、ブログで書いたことなかったような…

とにかく、ぼくが作ってるまんがとかアニメとかのキャラクターです!
詳しくはこちら

(ちなみにトララはLINEスタンプ作って申請してたりします。よろしくですー)

で、学校の友達が今日21人もうちに来てくれました!
計算してみると、学年の7分の2、の人数です。つまり、28.5714285………%の人たちです。つ、、つまり、とにかく、うちにたくさん人が来たんです!

トララの未完成ビデオを見たり、トララの歌を歌ったり、トララクイズをしたり、トララゲームをしたり、トララビンゴをしたり、トララ折り紙をしたり、トララを探せ!をしたり。

そして、たくさんお菓子を食べました!

なぜ、今日トララフェスティバルなのかというと、、、

そう!それは!!
ぼくの誕生日だから!!!

今日で11歳になったのでしたー!!



ではまた!
2014-11-10(Mon)

冬虫夏草のクリーニング

きのうのボタニカルアートの前の散策で冬虫夏草を見つけました!


宿主をギロチンしないよう、慎重に掘り起こし…家に持って帰ったよ!
もちろんクリーニングするため

そして、今日やってみました。
前にもやったことあったので、同じ方法で。

水に30分ほど浸したあと、筆を使ってていねいに土をとります。


出てきました!




でも………
なんなんだろう???わかりません(・・;)

乾燥させて、先生に見てもらおうかな。


きのう、他にも見たきのこをのせます!

いい感じの、ノウタケ。パンみたい。


ミヤマタマゴタケ白色型
今は同種だと言われているけど、別種になる可能性が高いです。
横の定規は15cmです。

普通のも他にありました。
大きかった!

すごい斜面に生えてました!


チリメンタケ


アカモミタケ。食菌。歯ごたえはイマイチだけどいいだしが出るそうです。


裏がキレイでした。



ムラサキシメジ

思ったよりいろいろありました!

ではまた!


2014-11-10(Mon)

ボタニカルアート

きのうは、東京きのこ同好会主催のボタニカルアート教室に行ってきました!

もちろんきのこを描きます!



そして、出来上がり!


帰ってから額に入れました!


さて、これはなんのきのこでしょう?



はい、ムラサキシメジでした!

ボタニカルアートをする前に何人かで、きのこを採りに行きました。
またあとで、そのことも書きます!

ではまた!

作曲依頼

ひかるに作曲依頼を出すことができます。
この広告を埋め込む場合、こちらのコードを参照してください。
プロフィール

ひかる

Author:ひかる

こんにちは!ひかるです。
きのこが大好きな中学1年生です!♪(*^^)

「HKCP(ヒカシーピー)」という会社・グループの代表です。
主にその活動をしています。
公式サイト

所属は東京きのこ同好会、神奈川きのこの会、地球博物館の菌類ボランティア、日本菌学会関東支部など。!
専門はベニタケ属(のつもり)。


きのこ以外の趣味は、ピアノ、オーケストラの作曲、プログラミング、映像制作などなど。
2014年春、ピアノコンクールの全国大会で優勝したよ(>▽<)/
2015年夏、ぼくの作った曲がオーケストラで演奏されたよ(・∀・)
Soundcloudにアップしました(‘・・)ゞ→こちら


プログラミングは、PHP、javascriptなんかいろいろやってます。

最近は撮影にはまっています。


気軽にコメントとかよろしくお願いします^o^

twitterもやってます!@hikasukeponです!

よろしくお願いします〜!(^_-)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
ブログランキングやってます!
ブログランキングやってます。 もしこのブログが面白いというかたは、ぽちっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking

アクセスカウンター
Twitterやってます!
Twitterやってます(^_^
カテゴリ
月別アーカイブ
ミニきのこ図鑑
図鑑と言っても、写真と名前です。 写真集と言ったほうがいいかもしれません。 ぼくが採った/撮った写真を使用しています。 本家サイト
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
122位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

MANGA41

天然歩記~山菜・きのこの無名庵ブログ~
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
