--------(--)


2014-09-21(Sun)

円山3回目!

すこし前のことになりますが、円山に行ってきました。なんと今年で3回目です。


写真がブレていますが、変形菌の一種?です。



白飛びしていますが、チャヒラタケの仲間です。



ハタケシメジ(?)です。…がよくわかりません。


ニガクリタケ、通称ニガクリ(⌒-⌒; )



タモギタケのアルビノ?



アセタケ科の一種









ミニ同定会風に並べてみました。


おわり
2014-09-08(Mon)

ミヤマタマゴタケの成長

「ミヤマタマゴタケの成長記録」という動画を作りました!
もしよかったら見てください。
たった3秒です。


こんな感じです。タイムラプスで撮ったものです。

では!
2014-09-07(Sun)

コテングタケモドキのその後

前の記事で、育てていると言ったコテングタケモドキのことです。


昨日の夜セットしたところです。


翌朝、少し出てきました。


お昼には、もっと出てきました。
ん?
☆☆☆この時点でカサの色とツボの構造でミヤマタマゴタケと発覚!
コテングタケモドキちゃうやん!


うわー。今の時点でこれです。
ていうか、昨日の夜にセットして、→→→→今(20:35)でこんなに成長してます。明日はどうなってるんだ!?

実は今回、タイムラプスを撮ってるんです。(低速度撮影のことです。いわゆる早送り(原理は違うけど)のことです)
明日YouTubeにアップするね!


ところで、いつも思うんですが、カサが傾いちゃうんですよね。
たぶん、電気(太陽の役割?)の方向いてるんだと思います。
どうしたらいいかなーって思って、


ライト登場。

これを今度から使ってみようかと思います。

それと、もう一つ困ったことが。
いっつも、カサに卵がくっついてきちゃうんですよ。

ドクツルタケの時も、タマゴタケの時もです。
で、今回は、さっき少しむいてみました。

色ついてなかった。




コメント&ツイート&いいね&拍手&よろしくね!
2014-09-06(Sat)

富士山に行ってきました!

うわあ~~~~~~~
なんか、全然違いますよ。
種類が。
ていうか、たくさんある、ないの問題じゃなく、それ以前に歩くだけでもうボコボコボコボコ。
正直困りました(笑)

種類的にはですね、
風船ルスラがたっくさんありました。もうほんとに。何種類スルーしたことか(おい)。
なんで難しいのが多いの!!!!怒
(風船とはフウセンタケのことで、ルスラとはベニタケ属のことです。わざわざ変に書くなんてひどい!)

あ、言い忘れました、東京きのこ同好会の観察会でした(それ大事だろー!)



最初っからきのこじゃないです。すいません。地衣類です。はい。
え?何の種類かって?知らん。
追記:コメントにより「ハナゴケ科」の一種とのこと。ありがとうございます。
ぼくが調べたら、「ミヤマハナゴケ」に似ていました。たぶんそれかな?




わー綺麗な写真ですねー。不明種です。


ホウキタケの仲間でふ。この辺はほんとに分からん。



コウタケだー!!!!
あれ?匂いがしないぞ。
だったら、ケロウジだ!


出ましたねー。タマゴタケ ではなくベニテングタケです。ベニテン見たの始めて。




ショウゲンジ!たくさん生えてたヨ!
個人的にきのこの写し方はローアングルが好きです(・@・ )


出ましたねー(二回目)。ドクツルタケです。本家です……と思ってるんですが、アケボノかも、、、、よく分かりません。KOHで黄色です。
追記:コメントにより本家のドクツルと判明。ありがとうございます。


出ましたねー(三回目)。ウスタケです。
この個体じゃないけど、1mくらいのめっちゃデカイのがあった!!!!



出ましたねー(四回目)(しつこい)。オオキノボリイグチです。ん?オオってつくんだっけ?すいません忘れました。



たしかアイシメジです。


カワリハツです。たくさんありました。


カノシタです。わかりにくい写真すいません!



ヌメリササタケとはなっていたけど、アブラシメジかも?ときのこの先生が言っていました。


なんとかヘラタケです。柄が茶色いという違いです。この後、本種のヘラタケをぼくが見つけました!写真ないですすいません、、、、
追記:コメントにより「コゲエノヘラタケ」と分かりました。ありがとうございます。



名前忘れました。すいません。
きのこに生えるんだっけ?(曖昧です)
植物です。光合成をしません。
(あれ?植物だっけ?)
追記:ギンリョウソウだった、と思い出しました。
が、コメントで「シャクジョウソウ」とのこと。



ここから先はよく分からないのばっかり載せるので分かったりしたらコメントお願いします。ほとんど風船とかルスラとかです。


写真が綺麗。


かわいいきのこ。


シカタケ?にしては全然違うと思う。


特徴的な模様です。


ナヌ?


イグチ、デカッ!
追記:コメントで、「本家ヤマドリタケ」とのこと。って、ええっ!
やったー!!



ギブアップ。


お手上げです。

他に、ミヤマタマゴタケやテングタケ、ウスフジフウセンタケやウスムラサキフウセンタケなどがあり、


同定会はこんな感じに。
これでもすんごい多いのに、
きのこの先生によると富士山にしては「今年は少ない」とのこと。富士山どんだけすごいんだ。


おわり。

ではなく、最後に卵を紹介します。
なんの卵かって?恐竜の卵だよ
コテングタケモドキのたまごです。
(テングタケの仲間や、スッポンタケやカゴタケなどのきのこは、たまごがあって、そこからきのこが出てきます。)
なんか、たまごがあったらいっつも持って帰って育てちゃうの。笑

今まで育てたのはタマゴタケとドクツルタケとあといろいろです。
で、こんな感じ。


コテングタケモドキは育てるの始めてなので、楽しみです。


では。
2014-09-06(Sat)

4時起き!→富士山へ

4時起き!!




真っ暗!!

もうすぐ富士山に行きます。
では!行ってきます!
初のベニテンを目指して!!

また動画作るよ!
2014-09-03(Wed)

ハラタケ科、なんじゃこりゃ?

この前(日曜日だけど)散歩してたらきのこが。


即ハラタケ科ですね。


ちょうど駐車場だったから車に踏まれてぐしゃぐしゃ。


ハラタケ科までは分かるけど、
さて、
なんじゃこりゃ。
ハラタケ科ってすごく難しいよね。
分かる人いたら教えてください。
似てるのたくさんあるからよく分からない、、、


コメントやらいろいろやら(←書くのめんどくさい)お願いします!
2014-09-02(Tue)

試薬作ったよ~

きのこの先生の家に行って、試薬を作ってきました。
試薬とは、その薬(?)をきのこにかけると色が変わったりします。それで、変わるか変わらないかで種類が判別できることができます。(代表的な例が「ドクツルタケ」「ニオイドクツルタケ」)はい。
で、作ってきました。

今回は
グアイヤックチンキと硫酸鉄※とKOH5%※とKOH10%※を作りました。
※印は劇薬です。

どんどん作っていきます。まずはグアイヤックチンキです。いろんなことに使えます。


グアヤク脂とエタノールを少しずつ混ぜます。まぜまぜ。


すりつぶして、


はいできた。早っ。はい次。どんどんいきます。


次は硫酸鉄です。主にベニタケなどに使います。劇薬です。
水色の何かを入れてなにかをいれてなにかをいれて完成です。(←適当)覚えてないですすいません。

KOHに関しては完全にわかりません 先生が劇薬だからと言って全部やってくれました。ありがとうございます! 写真は撮り忘れました。すいません。

劇薬が劇薬だから(手が溶ける!!)怖かったです。でも劇薬をやるとこは全部先生がやってくれました。 ありがとうございました!


はい。全部できたよ。



ちなみに、ぼくの部屋を掃除していたら一年前の、オレンジ色になってだめになった硫酸鉄がでてきました。捨てるの怖い。

ありがとうございました~
ツイートとか!?いいねとかとか!?拍手とかとかとか!?コメントとか!!!よ・ろ・し・く・お願いしまーす!!

作曲依頼

ひかるに作曲依頼を出すことができます。
この広告を埋め込む場合、こちらのコードを参照してください。
プロフィール

ひかる

Author:ひかる

こんにちは!ひかるです。
きのこが大好きな中学1年生です!♪(*^^)

「HKCP(ヒカシーピー)」という会社・グループの代表です。
主にその活動をしています。
公式サイト

所属は東京きのこ同好会、神奈川きのこの会、地球博物館の菌類ボランティア、日本菌学会関東支部など。!
専門はベニタケ属(のつもり)。


きのこ以外の趣味は、ピアノ、オーケストラの作曲、プログラミング、映像制作などなど。
2014年春、ピアノコンクールの全国大会で優勝したよ(>▽<)/
2015年夏、ぼくの作った曲がオーケストラで演奏されたよ(・∀・)
Soundcloudにアップしました(‘・・)ゞ→こちら


プログラミングは、PHP、javascriptなんかいろいろやってます。

最近は撮影にはまっています。


気軽にコメントとかよろしくお願いします^o^

twitterもやってます!@hikasukeponです!

よろしくお願いします〜!(^_-)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
ブログランキングやってます!
ブログランキングやってます。 もしこのブログが面白いというかたは、ぽちっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking

アクセスカウンター
Twitterやってます!
Twitterやってます(^_^
カテゴリ
月別アーカイブ
ミニきのこ図鑑
図鑑と言っても、写真と名前です。 写真集と言ったほうがいいかもしれません。 ぼくが採った/撮った写真を使用しています。 本家サイト
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
778位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
84位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

MANGA41

天然歩記~山菜・きのこの無名庵ブログ~
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
