--------(--)


2014-04-20(Sun)



鎌倉芸術館なう

カメラマンなう

てか2階席高くて怖いよっ



もしよかったら下の拍手やらツイートやらいいね!やらをポチッ!とお願いします
2014-04-17(Thu)

そういえば英検!

そういえば2012年の6月に受けた英検5級が受かったことブログでお知らせするの忘れてました



これです
古い話ですがすみません(^_^ )

少し前からオンラインの英会話をやってます。
もう2ヶ月くらい経つけど、、…
こちらです^_^
「ハッチリンクジュニア」ってゆうサービスです。

今年は4級受けるかも!?!?!
がんばります^_^

もしよかったら下の「拍手」「ツイート」「いいね」をポチッ!
2014-04-15(Tue)

たけのこごはん!

たけのこごはんを作ったよ!!


おいしそう!!

早速食べてみましょう。

おおっ!!


おおおおおおおおっ!!!


めっちゃおいしい!!!!!!

おいしすぎる~~!!
おいしすぎてなんて言えばいいか分かりませんが、とにかくおいしい。おいしい。おいしい。おいしい。

即おかわり\(^ω^\)
3杯目のおかわり\(^ω^\)
おなかいっぱい\(^ω^\)
でももっと食べたいな\(^ω^\)


おわり

じゃないよ


まだ続くよ



なんと!

ぼくは、テングタケ属の検索表を作っています。
できあがってきたよ^_^
(まだできてないけど。)
だから、ちょっとだけお見せします。



なんで透かし入ってるか?
…んーと………
わかんない!www
2014-04-13(Sun)

今日の散策~大収穫!

今日も○○○○公園に行って来ました。
きのこがすごーーいたっくさんあって、よく散策に来ている公園です^_^)
で、今日、アミガサタケ取りに行ったら、、、

予想外の展開がー!!

続きは本編でお楽しみ下さい

では、早速キノコ紹介です^^
別に気にならないもの~気になるもの
の順です。




画質悪っ(°□° )
だけど、これしか写真がない、、
木の根元に生えてました。
ベニタケ属の一種です。(^^)
<え?
<今?ベニタケ?

はい。どうやら、去年のものみたいです(°□° )大雪もあった中、ずっと耐え続けてきたのです
その結果こんな変な姿にな…
完全に色落ちしてますね。崩れてるところもあるし。
だけど、ちゃんとヒダも残ってるし、よく耐えたと思います。
かすか~にカブトムシ臭がするので、(てか、よく臭い残ってたなあ!)ケショウハツかニオイコベニタケかもしれません。
でも、こんなに変な姿 朽ちてる?って言うのかな?だったら、種類は分かりません。~~

はい次。





オオシトネタケorフクロシトネタケ。
…。
……。
です。
言うことない、、、、、、
ので、説明なしです。
ごめん


はい次。



ああああああああああああああ
ホホホコココリリリタタタケケケ
綺麗な個体です(^_^
ホコリタケです。って、分かるか。
アリがめっちゃたくさんいました。
取る時気持ち悪かったって、あ、ママがとってくれたんだw
あとで食べます^^←嘘
ちなみに、


断面


トゲ

です。典型的なホコリタケですね^^
トゲを、ルーペでみてみると、すごーく綺麗でした!




はい次。





あああああああああ!!




あ・そ・こ・に!!!!!







やったあああああ!













きゃああああああああ!


アミガサタケ!!!



始めて見ました!!
めっちゃかわいいいいい!!!

はい。食べます。笑

めっちゃ嬉しかったです^^

ちなみに、3個全部
・ひかるが見つけました
・竹林に生えてました
・普通のアミガサタケです
・乾燥してました
です^_^


やった~やった~




おわり


じゃないよ。


まだ続くよ。


帰り際に、キノコじゃないものを発見!

あ!これは…ロウタケの仲間か!
いやでも、…フィールドブックスの植物寄生菌類に載ってたような……
お、あったあった………






なんだこれは


なんだこの物体は!!!



オレンジの気持ち悪い変な物体はこれはなんだ!!!



はい。
メダケ赤衣病菌です。

珍しいのか、と思ったけど、調べたら普通種みたいです。残念。



こんなふうにたくさんありました。って、気持ち悪いよお(>_<

写真ではあんまり気持ち悪くなくても、実際に見ると結構気持ち悪いから。
メダカ赤衣病菌。あ、間違えた、メダカじゃなくてメダケ

でも、これは、 ぼくにとっての気持ち悪いであり、諸君にとっては気持ち悪くないかもしれないし、おいしそうでもあるかもしれん。じゃが、メダカ病菌ということには代わりはないんじゃ、だから、


長くなりました。
読んでくれてありがと^^



<おまけ>
今回の散策で見れた植物
ヒメオドリコソウ、ムラサキケマン、ヨモギ、マムシ、アマドコロ?、ヤツデ、シャガ、ウメ、ソメイヨシノ、ハナモモ、オオバコ、コナラ、イヌシデ、アカシデ、イロハモミジ、モウソウタケ、マダケ、クス、クズ、ケヤキ、イチョウ、アオキ、キブシ、ヤマブキ、不明種、ハルジオン、ホトケノザ、ナズナ、ニリンソウ、サンショウ
※これ以外にもありました
※不明種は、今調べ途中です 特徴があります。


<おまけ2>
たけのこを取りました。
たけのこごはんにします^^
またそのこともブログに書きます。

<おまけ3>
ひかるのHPを大幅にリニューアルしています。
URLが変わるので、出来上がったらまたブログでお知らせします。
たぶん、これが最後のリニューアルだと思います。

<おまけ4><おまけ5><おまけ6>……
終わらない……


おわりです

ありがとうございました


もしよかったら
下の「拍手」をポチッ

作曲依頼

ひかるに作曲依頼を出すことができます。
この広告を埋め込む場合、こちらのコードを参照してください。
プロフィール

ひかる

Author:ひかる

こんにちは!ひかるです。
きのこが大好きな中学1年生です!♪(*^^)

「HKCP(ヒカシーピー)」という会社・グループの代表です。
主にその活動をしています。
公式サイト

所属は東京きのこ同好会、神奈川きのこの会、地球博物館の菌類ボランティア、日本菌学会関東支部など。!
専門はベニタケ属(のつもり)。


きのこ以外の趣味は、ピアノ、オーケストラの作曲、プログラミング、映像制作などなど。
2014年春、ピアノコンクールの全国大会で優勝したよ(>▽<)/
2015年夏、ぼくの作った曲がオーケストラで演奏されたよ(・∀・)
Soundcloudにアップしました(‘・・)ゞ→こちら


プログラミングは、PHP、javascriptなんかいろいろやってます。

最近は撮影にはまっています。


気軽にコメントとかよろしくお願いします^o^

twitterもやってます!@hikasukeponです!

よろしくお願いします〜!(^_-)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
ブログランキングやってます!
ブログランキングやってます。 もしこのブログが面白いというかたは、ぽちっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking

アクセスカウンター
Twitterやってます!
Twitterやってます(^_^
カテゴリ
月別アーカイブ
ミニきのこ図鑑
図鑑と言っても、写真と名前です。 写真集と言ったほうがいいかもしれません。 ぼくが採った/撮った写真を使用しています。 本家サイト
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
122位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

MANGA41

天然歩記~山菜・きのこの無名庵ブログ~
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
