--------(--)


2014-01-26(Sun)

折原さんと

今日、東京きのこの総会がありました。いよいよ会場へ……
今日は、総会のあとに……なんと……
折原先生の講演があったんです!!
パワーポイントを使っての地下生菌とDNAのお話ですが、ざっと2時間程度ありました。
でも、少しも退屈しませんでした。とても面白い話でした。

折原先生は、、、、
「ネズミツチダマタケ」他たくさんの新種を発見していて、研究をとてもしている腹菌類や地下生菌を専門とした研究者です。神奈川県立 生命の星・地球博物館 学芸員の人です。なんと僕が入ってる東京キノコ同好会に昔入ってたらしいです。それから、僕が入ってる神奈川キノコの会には、今も入ってます。


やったーー(^_^
まさか総会で講演があるとは思ってませんでした。


記念写真~~☆

(ひかるの頭にあるハチマキみたいのは包帯です。ブレイブボードというスケボーみたいな乗り物で遊んでたら、転んで、頭から血が出てしまいました)

では~~^_^
2014-01-12(Sun)

きのこを食べる2

前の記事の続きですので、<1>を読んでない方は先に読んでいただければより分かりやすくなるかと思います。





ではーっ!下準備ができたので、さっそく調理に取り掛かりたいと思います。今日は"ヒラタケとエノキタケの味噌汁"で~す!!



味噌汁の作り方は知ってるだろうけど、一応。
①水を入れます



沸騰してきたな~~





②だしを入れて…




③野菜入れてを入れて(白菜しかなかった(′0o0)





④きのこ入れたーーーー



こんなかんじ





⑤火が通ったところで火をいったん止めて、いよいよ味噌を入れます~~






⑥豆腐も入れます





⑦完成~~~





今日の食卓^_^





では、いっただっきま~す!!


お味は……

うん、おいしいです。
エノキタケはカサのぬめりが味噌汁に合ってて、ナメコみたいな感じでした。水で流すとぬめりがすごい出て、びっくりしました!
ヒラタケは市販のよりずーっと肉厚で、おいしかったです。歯ごたえがありました。
両方とも味はそんなにしなかったけど、食感とかぬめりとかがいいです。
エノキタケは栽培のとは全然違いますね。形も味も色も特徴もなにもかも違う!!(DNAは同じか笑)



では、今日はおしまいです、さよなら~~(^_^)|=/
2014-01-12(Sun)

きのこを食べる1

今日しょうへいくんときのこ散策に行ってきました(^_^ウシシ
冬にしてはクチベニタケ、エナガノホコリタケなど珍菌も見られ、種数は実に30種にも及びました!!!

そして、、

やっぱり、

その中には、




食用きのこがたくさん!!!
冬って食用多いんですかね(・_・?)

エノキタケ、ヒラタケ、キクラゲ類などなど。


これです。
食べようと思います。

まずは下ごしらえです。
今日のきのこを食べる<1>は下ごしらえを紹介します。(<2>は調理の予定。)



今日食べる個体を選びました。
ちなみに、ヒラタケとエノキタケは味噌汁に使います。あとは秘密笑。


ヒラタケ



エノキタケ



シイタケ



キクラゲ類1/タマキクラゲ・ヒメキクラゲ



キクラゲ類2/アラゲキクラゲ・キクラゲ




アラゲキクラゲは、乾燥してたので元に戻します(水につけます)
いわゆる"干ししいたけ"状態ですね笑。



まずは、石突きを切りま~す。



切り終わったところ。




次は、水につけてゴミを取ります。
ゴミが気になる人は(ひかるもだけど笑)、その後で目立つゴミを手でとってください。
関係ないけど、この写真でもうおいしそう笑



これは写真取り忘れましたが、塩水につけて虫だしします。冬だから絶対虫いないけど、確率は0に近いけどいるかもしれないけど、多分いないと思うけど、でも一応やった方がいいけど、でも味が落ちることもあるし、、、、、、
(どっちやねん!!!!)

まあ、一応5分程度やりました。







できたところ。
これで下ごしらえは完了です^_^
(アラゲキクラゲはまだ柔らかくなってないからまだ水の中……)


ちなみに、大きいキノコだったらこのあと食べやすい大きさに切った方がいいです。
ちなみに、(「ちなみに」続きですが)このあと、さっと茹でこぼして、水切って、なんか容器入れて(なんかってなんだ?)冷凍したらしばらく持ちます。




<今日のキノコ散策で面白かったこと
Part1>
☆湧き水があって、とても綺麗だった。初めて見た。飲んだら、美味しかった。
☆最後にムラサキシメジ?があってよかった。
☆湖に張っている氷の下にフユノコガサを入れた。水中キノコ笑
☆つららが綺麗だった。


<2>・Part2は、また後で~~~………

では(^_^
2014-01-01(Wed)

昨日の散策

冬のキノコ、クリタケとかヒラタケとかエノキタケとかキヒラタケとかニガクリタケとかアラゲキクラゲとかシイタケとかetc.etc……(このあと続けてるとキリないのでここらへんでやめます(°o°))

を探し求めて浜松/森林公園へ。。
この公園はきのこの先生もオススメの公園で、ぼくも散策の時にはよく行きます、、、
そして、いつもここに来た時にある種類、それは、、
ヒラタケ…ではありません、クリタケ!……でもありません、キヒラタケ…でもありませ………(またまたここらへんでストップ!!)

ぜんぜん別に嬉しくもなんともない、ヒトクチタケです。

いつもありすぎて困る!困りすぎる!笑
つまらない菌なので飽きちゃってます。
いつも見過ごしてるので、昨日もたくさんありましたが、写真ありません!

ということで、昨日は
冬にしてはわりととれたかな…?




あ″~~~~

忘れてた~~カメラが充電がなくて、目玉の菌しか撮ってなかった~~


まあいいや、すみません!!



まずは、遠くからでも「なんかある!」と分かった、そのとてつもなく大きい大型菌は…(そんなでもないけど笑)



ハイ。見ての通り。腐ってます
そして写真がめっちゃ大きすぎてはちきれてます笑
オオヒラタケだと思いますがかなりの老菌だからなぁ(◎_●)
ちょっとだけ残る特徴は原色新菌類図鑑の(あ、言わなかったっけ、新版北陸と原色を誕生日に買いました!!)オオヒラタケに一致です。
そして。デカイですよ!!ものすごく!
パパの手のひらほどもあります。
そして、2個重なって株状?に生えてました。よく分からないけど笑。
前にヒラタケかオオヒラタケか悩んだキノコがありましたが(こっちは成菌です)大きさが段違い……
思わず"オオ"ヒラタケと言いたくなります(言ってますが)。
老菌だったことに残念でした、、、





エノキタケです。ちょっとぐじょぐじょになってるけどね。
たくさんは生えてなかったけど、カサ直径5~7cmくらいの巨大エノキもありました。



これで目玉写真は終わりですが(てかこれしか写真ない)他にこの日とれたものは…
なぜこの季節に?奇跡の「チチタケ属の一種」とか。
乾燥して固まってた「アラゲキクラゲ」とか。
「ハナビラニカワタケ」とか、「マツカサキノコモドキ」とかありました。
あ、硬質菌とクロコブタケとスエヒロタケ抜きの話ですよ。
だって、それらはめっちゃたくさんあったもん!!怒
クリタケ早く見たいなぁ(′0`)


そして最後に、、
あけましておめでとうございます!!
よいお年を、、、
そして今年もキノコが豊作でありますように☆

作曲依頼

ひかるに作曲依頼を出すことができます。
この広告を埋め込む場合、こちらのコードを参照してください。
プロフィール

ひかる

Author:ひかる

こんにちは!ひかるです。
きのこが大好きな中学1年生です!♪(*^^)

「HKCP(ヒカシーピー)」という会社・グループの代表です。
主にその活動をしています。
公式サイト

所属は東京きのこ同好会、神奈川きのこの会、地球博物館の菌類ボランティア、日本菌学会関東支部など。!
専門はベニタケ属(のつもり)。


きのこ以外の趣味は、ピアノ、オーケストラの作曲、プログラミング、映像制作などなど。
2014年春、ピアノコンクールの全国大会で優勝したよ(>▽<)/
2015年夏、ぼくの作った曲がオーケストラで演奏されたよ(・∀・)
Soundcloudにアップしました(‘・・)ゞ→こちら


プログラミングは、PHP、javascriptなんかいろいろやってます。

最近は撮影にはまっています。


気軽にコメントとかよろしくお願いします^o^

twitterもやってます!@hikasukeponです!

よろしくお願いします〜!(^_-)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
ブログランキングやってます!
ブログランキングやってます。 もしこのブログが面白いというかたは、ぽちっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking

アクセスカウンター
Twitterやってます!
Twitterやってます(^_^
カテゴリ
月別アーカイブ
ミニきのこ図鑑
図鑑と言っても、写真と名前です。 写真集と言ったほうがいいかもしれません。 ぼくが採った/撮った写真を使用しています。 本家サイト
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
778位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
84位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

MANGA41

天然歩記~山菜・きのこの無名庵ブログ~
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
