--------(--)


2013-07-30(Tue)

夜の観察

近くの公園に、夜の散策に行ってました。
その公園、山よりもきのこがたくさんある(www)公園なんです。
はたして、きのこは!!!

ーーー暗くて見えませんでした:苦笑。




↑絵、下手、、、、笑
ヤモリがいました。
暗くて写真撮れなかったけど。
なにヤモリかな?
2013-07-29(Mon)

アラゲキクラゲ

アラゲキクラゲ。
一個100円。。なんちゃって。

うちで売ってます。
コリコリ感がたまらない!!
天然きのこのおいしさを
お楽しみください。
1袋限定。
山で採った本物のきくらげです。
特別いいものを厳選しました。
炒め物や和え物などに。

……という表示ですwww
いやいや、これは
○○(名前は秘密)にあげるものですので
すぐ売れますよ。。

ちなみに、今日アラゲ食べます。
煮るだけ。
でも、煮るだけでも意外と美味しい。
食感がよくわかる。
……味はそんなにしない。
2013-07-29(Mon)

新種か日本新産種!?

昨日の"ヌメリ"タマノリイグチのことです。
きのこの会に相談してみると、
先生からから「新種または日本新産種の可能性が高い」と言われました。
㋻㋗㋻㋗(>艸<)!楽しみです>▽<
もっともっと研究してみます。
ええっと、、、、、意味あんのか分かんないけど一応特徴書いときます。
カサ:
粘性 有
しわ  無

裏:
粘性 無
状態 管孔

柄:
状態 中実
○生 中心生
ツバ 無
ツボ 無
模様 繊維状

かたまり(下の):
直径 3cm弱
断面 表皮?が薄い

その他説明:
カサ、柄とともに強い青変性があり、
触れただけでも1~5秒で青に変わる。
さらにもう少し経つと濃い青になる。
根元にかたまりがあり、
ツチグリその他の腹菌類に寄生していると見られる。
この仲間は、日本では1種しか記録されておらず、
新種もしくは日本新産種の可能性が高いと
C先生は言う。
しかし、外国では既にこの仲間が数種知られている。
とても珍しいため、日本では発見例が少なく、
研究が進まないと見られる(?)。


・・・・・で?
そこのキミ!!!
読んでて飽きちゃったでしょう。
飛ばして読んでいいからねwwww
さてさてどーでショーか。
ご意見待ってます:^ー^:@:・_・:_ _
                      : ー :
2013-07-28(Sun)

"ヌメリ"タマノリイグチ!?

昨日のタマノリイグチですが、、、、
着々と研究を進めて行くと、これは絶対にタマノリイグチ!というところまで行…きそうだったのです。あともう少しで。
しかし、日本のきのこの「粘性がない」という基準を見ると少し戸惑ってしまいました。
本種は、はっきりとした粘性があるのです。
うーん!?!?
その他には全て図鑑の基準と同じです(^^)
さて、どうなのでしょうか!?
変異型なのか、新種なのか!?
新種だったら、明らかに「ヌメリタマノリイグチ」と付けますね。
この名前↑がピッタリです。
ご意見お待ちしております(^^)
2013-07-28(Sun)

ブログを見やすく。

ブログを見やすくしました。
なにを改善したかと言うと……
ブログの文字、前は肌色で見にくかったでしょう。
なので、目立つ黒にしてみました。
前はこの色でしたが、
今は黒になっています。
また、リンクは青になりました。
どうでしょうか^^;
他に、みにくいところ・改善してほしいところあればコメで。
常に受け付けています。

ーーー今日も某市民の森に行ってきます……ーー
きのこあるといいな。
いや、きのこはあるだろうけど、
大型菌来い~ヽ(`o´)ノ

2013-07-27(Sat)

わすれてた!!冬虫夏草

今日の円海山にあったきのこで大事なのを忘れてました!!((((;゚Д゚))))
なななななんとぉー!!




kumotakeeeee


クモタケです(◎_◎)!
今がシーズンみたいです・・・・
木の根っこと根っこの間に生えていたので、採集しにくく、
それに初めてだったのもあって、
ギロチンしてしまい((((;゚Д゚))))
こんど出会った時にはキレイに採りたいな(・▽<)v



douteidaimitainanonokumotake


こちらは同定台(観察会じゃないよ)の上で撮ったもの。




ところでさっきのイグチがコメでタマノリイグチだと教えてくれました。
とても珍しいそうです・・・・。レッドデータみたい。
でも、、、、、タマノリイグチ、図鑑によるとカサには粘性がないみたい。
しかし今日のはあるのです!!!
わからないですねぇ◎_◎


numeritamanoriiguti?


こちらが同定台(だから観察会じゃないってば)の写真・・・。

じゃさよなら。
もう遅いので早く寝ます;;;;
2013-07-27(Sat)

円海山に行ったのはいいものの・・・

またまた円海山に行ってきました^^
でも・・・・・きのこが全然ありませんでした。
ただ、アイバシロハツがとてもたくさんあって、
最初は嬉しかったけど最後は飽きちゃった(!)。
アイバシロハツでも大きいものはカサの直径10cmはありましたね。
でも、それ以外は全て小型菌。
イグチは一種類だけ見つかったものの、
テングタケはなぜか一種類もありませんでした(ToT)
まあ、前置きが長いと全然進まないわけですから、
さっさときのこの説明に入りましょう。






babubabuubabubabuuuuuuuuuu
kinokotatikinokotatikinokotachiahahahaha


ご存知 アイバシロハツ。
さっきも言いましたが大きいものでは10cmになるものも。
しかし、大半が成長しすぎてカサがじょうご形になっていました>_<。
25個体くらい?





ahahahahahahahkikikinononononokokokoko


ケショウハツ。
綺麗な桃色。・・・・ですが綺麗な色が写真に写ってません((((;゚Д゚))))





kinokokinokoenkaizannokinoko
kiinokokiinokokiinokonyokihaato


ニセショウロの仲間。
ニセショウロの仲間はほとんどが毒で、これも多分毒です。
でも、本物の「ショウロ」はおいしいです・・・・
この仲間は、
・研究してる人が少ないから
・単純な形をしているため違いがわかりにくいから
難しいんです。
顕微鏡観察をしたら分かるとか?????






kinokokinokokinoko212121212121


?????。全くわからない。
うーん...カレバタケとかそのへん?





inokokinokokinokokinoko123123123123
nokokinokokinokokinoko123412341234


はぁ~?????なんじゃこれ!!
不明イグチ・・・
カサに粘性があるところを見るとヌメリイグチの仲間だと思いました。
しかし、ヌメリイグチにしてはぬめりが少ないです。
それに、なんかジャガイモタケのようなものから出ているんです。
ツボかと思いましたが、やっぱりツボでもありません。
ジャガイモのようなものから出ている粘性のあるイグチ・・・
まったく不明ですね、新種かも。





ieeeeeeeeeeei!yeah


なんでしょう?ピンボケ写真ですいませんm(v_v)m
イタチタケの仲間かな?






kinokokinokokikikikikikinokoyei


ヒメカタショウロ 採集したところですみません。
ヒメカタショウロ・・・・これは大きい個体です。
もしかして別種なのか??
でも、断面を見るのを忘れました。残念(; _ ;)


―――――――次は硬質菌です―――――――――




bbbbbiiiiiiikkkkkkkkkkkk


ヒイロタケ 遠くに真っ赤な物体があったのでシャッターを切りました。
と思ったら大群生してた。





daizaidaizainakunattekitanaaaaaaa


スジウチワタケorキアシグロタケ
どちらかというとキアシグロタケのほうが似てるような気がします。
シロアシグロタケ・・・・・そんなきのこがあったら、まさしくそれですね。




以上です。・・・・・・・が、もっとたくさんありましたよ。
でも、この時期にしては全然ありませんでした。
13種類・・・・・。 
多いっちゃ多いけど、 全部 小型菌じゃ嫌です。
超巨大テングタケ来い~ヽ(`Д´)ノ (笑)
2013-07-25(Thu)

アラゲカワキタケ

今日、なんか奥深そうな森に足を踏み込んでみました。
きのこはここらへんにはなさそうだ、でももう少し行ったらあるかもしれない、と進んで行ったところ、
"この先、崖で行き止まり"だそうで……
まったく、そこはジャングルみたいな所でした。
シダと笹が生い茂り、野鳥の声が不気味に響くーー。
そこも、独特の雰囲気でした。

ーーーーーーーそこに行くまでに、公園が1箇所ありました。
寄り道して、きのこはないと探してみたらーーーー
熱帯地方にしか無いと思っていたアラゲカワキタケが!






図鑑の基準と、全てピッタリです。





裏。





写真には写ってませんが、垂生です。
ほんとに、図鑑の基準とピッタリです。
あと、、、、、、、、


不明種。カイメンタケ???
写真悪いですが……





でも、時期にしては不作。
明日にでも、また円海山行きます^^
2013-07-23(Tue)

恐竜のたまご

恐竜がでーきたっ

2013-07-23(Tue)

毒きのこ

ひかるは……
自然は自然でもきのこが好きです。
きのこはきのこでも……
なぜか毒きのこが好きです。
あと、大型菌も好き。
んま、そんな感じで……
いろいろ資料を作っています。




あとでHPにアップするね。

作曲依頼

ひかるに作曲依頼を出すことができます。
この広告を埋め込む場合、こちらのコードを参照してください。
プロフィール

ひかる

Author:ひかる

こんにちは!ひかるです。
きのこが大好きな中学1年生です!♪(*^^)

「HKCP(ヒカシーピー)」という会社・グループの代表です。
主にその活動をしています。
公式サイト

所属は東京きのこ同好会、神奈川きのこの会、地球博物館の菌類ボランティア、日本菌学会関東支部など。!
専門はベニタケ属(のつもり)。


きのこ以外の趣味は、ピアノ、オーケストラの作曲、プログラミング、映像制作などなど。
2014年春、ピアノコンクールの全国大会で優勝したよ(>▽<)/
2015年夏、ぼくの作った曲がオーケストラで演奏されたよ(・∀・)
Soundcloudにアップしました(‘・・)ゞ→こちら


プログラミングは、PHP、javascriptなんかいろいろやってます。

最近は撮影にはまっています。


気軽にコメントとかよろしくお願いします^o^

twitterもやってます!@hikasukeponです!

よろしくお願いします〜!(^_-)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
ブログランキングやってます!
ブログランキングやってます。 もしこのブログが面白いというかたは、ぽちっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking

アクセスカウンター
Twitterやってます!
Twitterやってます(^_^
カテゴリ
月別アーカイブ
ミニきのこ図鑑
図鑑と言っても、写真と名前です。 写真集と言ったほうがいいかもしれません。 ぼくが採った/撮った写真を使用しています。 本家サイト
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
122位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

MANGA41

天然歩記~山菜・きのこの無名庵ブログ~
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
