--------(--)


2013-02-25(Mon)

ちょこっと自然観察

用事の前に少し自然観察したよ!
なんか空き地があったので_φ(・_・


オオイヌノフグリ☆~(ゝ。∂)


カラスノエンドウ(^_^)☆
おいしそう(^_^)☆


何だろう?


スイセン(水仙)
ニホンズイセン(日本水仙)か?


スギ
りっぱ
花粉に気をつけなきゃあっくしょん!笑


一面に広がるアカサビゴケ
いつも見るから飽きた もう見たくない


カラスノエンドウの枯れた個体の裏
シダみたい
っていうかまだ季節じゃないのに
枯れてるってどういうこと!?


何の卵だろう
(ピントが合わなくてすみません)


きれい!


じゃあね~
っていうわけにはいきません
まだ続きがあるよ!


ギンゴケ。ではない。苔は難しい…


ヨモギ


垂れ下がった個体。面白い(ゝ。∂)


ジョウモンシダ?よく分かりません…
近くにヒメシダ?も生えてました。
コケとシダときのこ、どれが難しい?

用事が終わった後も自然観察したけど、
写真の取り込みがまだなので、
後で記事書くね!o(^▽^)o
2013-02-24(Sun)

勉強会に行くよ!

きのこの会の勉強会に行くよ!
東京だから、電車で行きます。☆〃°

八王子まで行くよ!
観察会じゃないんだって。
でも、勉強会も楽しみだし。

たのしみ~♪
2013-02-21(Thu)

パンがふっくら

学校から帰ってきたらパンができてたよ!
きのこ
きのこ2
きのこ3
おいしい~>▽<
ママ「今度はもっとふくらませるぞ!」だって。これだけで充分だよ!
おいし~>▽<
おいしすぎ>▽<
2013-02-19(Tue)

りんごの天然酵母 成長日記 完成

「りんご!りんご!りんごの天然~」だったのを、「りんごの天然~」にしました。
今まで見にくくてすみませんでした。

天然酵母、完成したよ!

でも、だいたいいつもと同じような感じだから、
今日は写真ありません。説明だけです

ふると、(動かすと)下から泡がぶくぶくでてきて、
よく見ると白いものがもぞもぞ動いています。

上のほうには、泡がたくさん。

それも、生きてる!(うごいてる!)

それで、りんごを取り除いて、りんごジュース(?)に入った天然酵母だけを
取り出します。

そして、また、びんにいれて、そこにはちみつ(餌だそうです)をいれます。

そして、水をいれて、また、一晩おけば、完成だって。すごいね!

これで、パンを作れるそうです。(お酒にもなるそうだけど、法律違反なんだって。)
おいしい、おいしい、ふっくらパン。たのしみー>▽<

うまくいくかわからないけど。



ランキングやってます。
めざせ1位!!!!!!!!!!!!!!!!!!
1日1回ぽちっと押していただければ◎(#^.^#)

2013-02-19(Tue)

きのこ検索ソフトできた!

できたこと言ってませんでした。いろいろ遊んでます。
ええっと、Excelファイルをホームページにどうやって連載すればいいか
分からないままで、いまだにアップしてません。だれか教えて>_<
話は変わるけど…

日本植物目録をExcelでつくってるよ!
日本で記録された植物を全て書いた目録です。
大変だ!>_<
本当に大変です。
和名はもちろん、学名&科名&属名も書かなきゃならないんだもの。
別に、誰かに頼まれたわけじゃないけど、そういう記録を作りたかったのでやりました。
         __________________
@_@.。o○(植物検索ソフトを作りたいから作ってるだけ…)
          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


きのこのグラフ作りにハマってるよ!
なんか、いろいろ。
自由研究決まったよ!
大計画だよ!>▽<
         
2013-02-18(Mon)

またまた円海山

毎日ずぅっとりんご酵母成長日記だったらさすがに飽きるので…
昨日円海山に行ってきたのでそのことを書きます。^_^

i
コミノカワタケ?


u
アオジ


e
ハコベ


a
ka
シミガタセンベイタケ?


kikurage
キクラゲorタマキクラゲ 形はキクラゲ生え方はタマキクラゲ…


asdf
やぶの中からでてきたよ

あらげ2
あらげ3
                     _
アラゲキクラゲ乾物        |茸|
あらま!あらげだわ(@゜Д゜@;/  ̄
このアラゲキクラゲのシロは今までとあわせて5個目だ。
     __________
(`Д´)ノ|!!どんだけ多いんかい!!|ヽ(`Д´)
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

もっとあるんですが続きはまたこんど。
次はりんご酵母成長日記をかきます。。。



ランキングやってます。
めざせ1位!!!!!!!!!!!!!!!!!!
1日1回ぽちっと押していただければ◎(#^.^#)

2013-02-16(Sat)

りんご!りんご!りんごの天然酵母 成長日記④

では四日目です.。o☆彡゜ ̄
41
ん?

43
え?

42
あっ!|゚Д゚)))/

あわあわ!

見えますか????
あわあわですぅ^_^
わあい^O^
明日が楽しみ♪
あさってはまたまた番外編ということで。じゃ。おやすみ【☆sweet dream!!☆】



ランキングやってます。
めざせ1位!!!!!!!!!!!!!!!!!!
あがってきたよ!
1日1回ぽちっと押していただければ◎(#^.^#)

2013-02-16(Sat)

自由研究

来年の自由研究決めたよ!
きのこの発生量を比較します。
季節ごとに山、池のまわりなどで
見たきのこを記録して、
グラフにします。
何月はどこでどのくらい発生したのか、
分かります。
2013年の記録なので、来年発表します。

ところで、今年の自由研究は
なににしよう。(ーー;)

2013-02-15(Fri)

りんご!りんご!りんごの天然酵母 成長日記③ [番外編]

今日は三日目と番外編です.。o彡゜
それではまずは三日目の写真から。
aaaaaa

アップですが。
アップルをアップで撮りました~(笑)
ええっと…
だいぶ色が濃くなってきました。
あと、
よくよく見ると…
泡があるの見えます?.。o○あわあわ○o。.
実は、ママが言うのには、これ、”酵母”だって。わあ~い>▽<!!!!
このまま酵母がたくさん成長して、「あわあわあわあわ」ってなるそうです。
たのしみ~^_^
(裏話 これが入っているびんを振るとたくさんあわが出てきました
     写真をお見せしたかったです>_<)



それでは、
番外編。.。o彡゜○o。.
1日目~3日目までの写真をならべてみます。
りんご天然酵母
一日目

三日目
二日目

aaaaaa
三日目

変わっているのがわかりますね!

気づいたこと
・どんどん色が濃くなってゆく
      ↓↓
 りんごの部分の色の”白”が”褐色”になっている
 水だったのが水ではなく”アップルジュース”にwww

・菌が増えている(なんとなく分かる)!?
・写真がだんだんアップになっている(関係ないやろー!!)

疑問に思ったこと
・なぜびんに水をいれてりんごをいれてふたをして
 一日一回空気を入れ替えて振るだけで菌がふえるのか
・なぜ腐らないのか
 (これは教えてもらいました。
  酵母は強いから、
  他の菌をやっつけるらしいです。
  じゃあ、なんで強いんだ??)
・なぜ?
・なぜ?
・なぜなぜなぜなぜ?
と疑問が深くなっていくところで


この記事はおわりです。☆⌒(>。≪)ガク



ランキングやってます。
めざせ1位!!!!!!!!!!!!!!!!!!
1日1回ぽちっと押していただければ◎(#^.^#)

2013-02-14(Thu)

りんご!りんご!りんごの天然酵母 成長日記②

天然酵母二日目
二日目です。
色が濃くなった^_^
りんごが茶色っぽい^_^
においはりんごジュース^_^
早く泡がたたないかな~・O・



ランキングやってます。
めざせ1位!!!!!!!!!!!!!!!!!!
1日1回ぽちっと押していただければ◎(#^.^#)

作曲依頼

ひかるに作曲依頼を出すことができます。
この広告を埋め込む場合、こちらのコードを参照してください。
プロフィール

ひかる

Author:ひかる

こんにちは!ひかるです。
きのこが大好きな中学1年生です!♪(*^^)

「HKCP(ヒカシーピー)」という会社・グループの代表です。
主にその活動をしています。
公式サイト

所属は東京きのこ同好会、神奈川きのこの会、地球博物館の菌類ボランティア、日本菌学会関東支部など。!
専門はベニタケ属(のつもり)。


きのこ以外の趣味は、ピアノ、オーケストラの作曲、プログラミング、映像制作などなど。
2014年春、ピアノコンクールの全国大会で優勝したよ(>▽<)/
2015年夏、ぼくの作った曲がオーケストラで演奏されたよ(・∀・)
Soundcloudにアップしました(‘・・)ゞ→こちら


プログラミングは、PHP、javascriptなんかいろいろやってます。

最近は撮影にはまっています。


気軽にコメントとかよろしくお願いします^o^

twitterもやってます!@hikasukeponです!

よろしくお願いします〜!(^_-)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
ブログランキングやってます!
ブログランキングやってます。 もしこのブログが面白いというかたは、ぽちっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking

アクセスカウンター
Twitterやってます!
Twitterやってます(^_^
カテゴリ
月別アーカイブ
ミニきのこ図鑑
図鑑と言っても、写真と名前です。 写真集と言ったほうがいいかもしれません。 ぼくが採った/撮った写真を使用しています。 本家サイト
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
122位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

MANGA41

天然歩記~山菜・きのこの無名庵ブログ~
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
