--------(--)


2013-01-29(Tue)

春~♪

こないだの日曜日、森のミニ散策へ行ってきました。
春を感じました。

最初に出会ったのは…もちろんきのこ。
エビコウヤクタケだと思いますが、この種には仲間が多いし、コウヤクタケ科はあまり研究されていないのでよく分からないです。


違うところにも!




1番(上)の枠は、やっぱりコウヤクタケ科。
難しい…
2番(下)の枠は、子のう菌なのは分かる。分かる。すごいでしょー。(偉そうに!!)っていうか、種は分かりません。笑。
微小!!です。


枠の中の果実はノイバラという植物だと思いますが、テリハノイバラかもしれなませんどっちにしろ、自信がありません。



この植物ちょっと好きじゃないな。
草むら入って出てきた時はこの植物だらけ。でも、この時はそんなには茂っていませんでした。
いつも思うけど、これ、なんの種だ?
ブログにのっけたいから一応撮っておこう。と軽い気持ちで撮ったのですが、ピントがすごい合って、すごいいい写真がとれました。(自分でいうなーっ!!笑)


ホオズキ。きれい。
野生のは始めて。
きれ~い。


Tシャツを作ったよ!





タマゴタケはパパが水彩絵具で書きました。上手いな~。ひかるもこのくらいになりたいな。



「きのこの下の雨宿り。力作です。
ぼくが書きました♪
同じく水彩絵具で、、

他にも、ぼくが描いた絵はたくさんあるので、今度ブログに載せますね!


森のミニ散策の不明種(きのこや植物)などの件、種が分かりましたら、よかったらコメントくださいませんか?

ではさよなら!



ランキングやってます。
ランキングの画像を変えました。
ワカクサタケ老菌…
ただいま4位です!!
前は3位でした。
下がった~(((o(*゚▽゚*)o)))
一日一回ポチッと押していただけたら◎

2013-01-26(Sat)

ぼくの書いた絵


「きのこの下の雨宿り」



「虹の中のきのこ」



「ドクツルタケ」




「ドウシンタケ」
2013-01-26(Sat)

カワラタケ胞子紋となぜかニガクリ胞子紋

カワラタケ胞子紋ができてたこと、言ってませんでした。
これです。

少し色が薄いなあ。
胞子が未熟だったのかな。

あと、ニガクリタケ、冷凍保存して何日か経過。
その後ある入れ物にいれて解凍して乾燥保存。(冷凍保存はやめた。乾燥標本にしたんです。)
その"入れ物"に…


胞子紋ができてました!!
ニガクリタケ、1回胞子紋で成功した。でも、それで胞子を全部出したと思ってたんだけど…なぜ?胞子が残ってたのかな?
いや、もっと不思議なことがある。冷凍保存して、ニガクリタケは死んじゃったんじゃないの??しかもその後解凍して、ニガクリタケの状態がすごい変わって
あれ?
「状態が変わって」?
あっ!!
たぶんそうだ。うん。
*状態が変わって、胞子を作る組織(シスチジア?)が活発に活動して、胞子がでた。*
たぶんこれであってると思うけど…やっぱり違うか。
>活発に活動して、~~(以下略)~~
死んじゃったんだから活動しないか。

う~ん。どうなんだろう。
分かった人いたら教えて下さい~(>_<)



ランキングやってます。
ただいま4位です!!
さっきは3位でした!!!!!!!!!!
3位の人といたちごっこです!!!!!!!!!
1位になれたらいいな。
でも1位の人の週間INはすごい数だしな。
1日1回ぽちっと押していただければ◎(#^.^#)

2013-01-22(Tue)

ぼくのピアノ

リンクを大幅に追加!
あと、その中に入っている、「ぼくのピアノ(チャイコフスキー バイオリン協奏曲)」、
だいぶ前の記事にもアップしたんだけど、再生回数が1,276回になってました。
うれしいので(*´∀`*)再度アップします。

チャイコフスキー バイオリン協奏曲
↑クリック!

「チャイコフスキー バイオリン協奏曲」は、ぼくが前、
すご~く好きだった曲です。
1日5回は聞いてたな。いや、もっと。
朝起きたら聞く!
学校帰ってきたら聞く!
寝る前に聞く!
朝から寝るまでずぅっと聞いてましたぁ^_^
それで、ある日「これをピアノで弾きたいな」と思いまして...
今度は朝から寝るまで耳コピ~(笑)
そしてピアノソロに仕上げたのが(元はオーケストラ)これです!
全部できるんだけど、全部で約18分もあるから、
最初の約6分をママが撮ってくれたよ!
後半も撮ってあるんだけど、
ここには載せないね!^_^(なぜ!?)


ヒトクチメモ
今日はピアノのレッスンだったよ!
新年会の曲を聞いてもらいました
とっても「エリーゼのために」が上手く弾けるようになったよ!

じゃあ、さよなら!!!



ランキングやってます。
ただいま5位です!!
めざせ1位~3位!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
1日1回ぽちっと押していただければ◎(#^.^#)

2013-01-22(Tue)

お買い物に行ってきたよ!

スーパーにお買い物に行ってきました!
すごいいっぱいきのこがあったよ!
どれも、栽培だけど。(でも、原木栽培、おがくず栽培とかいろいろあるよ!)


エノキタケ。


エリンギ。


マイタケ


ツクリタケ


正体不明 ブラウンマッシュルーム


ナメコ


シロマイタケ


ブナシメジ カサのヒビ割れがかわいい


ホンシメジ


シイタケ


クロキクラゲ 背面に短毛が生えているところを見るとアラゲキクラゲか


キクラゲ これこそアラゲか?

以上です。
ありすぎて迷う~@(・●・)@
てことで結局"ナメコ"を購入。
楽しかったよ!(*^^*)




ランキングやってます。
ただいま5位です!!
めざせ1位~3位!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
1日1回ぽちっと押していただければ◎(#^.^#)

2013-01-20(Sun)

memo









あいうえおかき...のきのこ一覧


アミガサタケ


イボテングタケ


ウラベニホテイシメジ


エゾハリタケ


オオキツネタケ


カキシメジ


キヌガサタケ


クギタケ


ケガワタケ


コフキサルノコシカケ


サルノコシカケ(タマチョレイタケ)


シイタケ


スッポンタケ


セイタカイグチ


ソライロタケ


タヌキノチャブクロ


チシオタケ


ツルタケ


テングタケ


ト...?


ナメコ


ニセマツタケ


ヌメリアイタケ


ネンドタケ


ノ...?


ハスノハタケ


ヒイロガサ


フウセンタケモドキ


ヘビキノコモドキ


ホウロクタケ


マゴジャクシ


ミイロアミタケ


ム...?


メ...?


モ...?


ヤグラタケ


ユ...?


ヨ...?


ラクダタケ?


リンゴタケ


ル...?


レモンタケ(仮)


ロクショウグサレキン


ワカクサタケ








2013-01-20(Sun)

アラゲキクラゲ、試しに

アラゲキクラゲを試しに、ゆでこぼしてからかじってみました。
おいしー(^▽^)
コリコリしてて、
匂いも味も癖がなく、
すごくおいしかったです。(^_^)
炒め物が楽しみです。

今日は市民の森にキノコ狩りに行こうかな。
やっぱり梅林に行こうかな。
それとも今日は行かないことにしようかな。



ランキングやってます。
11位になってしまいました。。
10位、9位の人といたちごっこだな☆⌒(>。≪)
昨日は9位だったのに^▽^
1日1回ぽちっと押していただければ◎(#^.^#)

2013-01-19(Sat)

アラゲキクラゲ

今日、久しぶりにアラゲキクラゲのシロへ行って来ました。
雪のせいで半分くらい落ちちゃってた(。-_-。)でも、残ってるやつは残ってるやつで、ふつうに残ってました。
でも、どれも乾燥状態なのは変わらない。
てことで、食べてみようかな~(*^^*)

乾燥状態なのを水に入れて元に戻します。


約15分後。
だいぶ戻ってきているようです。


約30分後。たのしみ~(*^^*)


約45分後。
そろそろかな。
いや、明日まで待とう。
炒め物にして、食べてみたらいいかな。
きのこに詳しい方、食べても問題ないと思いますか?
クロハナビラニカワタケとは違うはず。


それでは、今日見つけたきのこを紹介します。

カワラタケ。キノコ狩りでは絶対見るけど……


こんな大群生してるのは始めて!
100個体以上あったと思われます。
(裏にも横にもびっしり)
でも、ブロ友のMANGA41さんのホームページのカワラタケ写真よりは少ないと思います…

白色腐朽菌。

では次。


ヤケコゲタケ


(胞子をかぶった)コフキサルノコシカケ?


ウズラタケ?にしてはヒダがあるので違うと思う。

以下、写真がありません。
・カイガラタケ
・ウチワタケ
・クロコブタケsp.
・コウヤクタケの仲間(黒いの)
これが、今日採ったきのこです。
ではまた。
さよなら~



ランキングやってます。
ただ今9位です。
めざせ1位ーっ^▽^
1日1回ぽちっと押していただければ◎(#^.^#)
2013-01-16(Wed)

今やってるピアノの曲

今日は、今やってるピアノの曲を紹介します。

「新しいピアノのテクニック『1番』」
「コンソレーション(慰め)(ブルグミュラー)」
「プレインベンション-31番、37番『ガヴォット』」
「スケールとアルペジオ 6番」

あとは、新年会で弾く...
「エリーゼのために(ベートーヴェン)」
「バラード(ブルグミュラー)」
「メヌエット(バッハ)」 
        などなど。
あとは、自分で作った曲とか...
を練習してます。☆彡
「エリーゼのために」は、
2年前(小1)の時に、
発表会で弾いた曲です。
もっとピアノ上手になりたいな。

がんばりま~す!

続きを読む

2013-01-14(Mon)

井の頭公園のきのこ

こんな大雪の中、よくきのこ生えてるな。
コウヤクタケの仲間もちらちら見えている。


シイサルノコシカケ?



ウズラタケ
微小!5mmくらい。


管孔

(同定:和田匠平君)

作曲依頼

ひかるに作曲依頼を出すことができます。
この広告を埋め込む場合、こちらのコードを参照してください。
プロフィール

ひかる

Author:ひかる

こんにちは!ひかるです。
きのこが大好きな中学1年生です!♪(*^^)

「HKCP(ヒカシーピー)」という会社・グループの代表です。
主にその活動をしています。
公式サイト

所属は東京きのこ同好会、神奈川きのこの会、地球博物館の菌類ボランティア、日本菌学会関東支部など。!
専門はベニタケ属(のつもり)。


きのこ以外の趣味は、ピアノ、オーケストラの作曲、プログラミング、映像制作などなど。
2014年春、ピアノコンクールの全国大会で優勝したよ(>▽<)/
2015年夏、ぼくの作った曲がオーケストラで演奏されたよ(・∀・)
Soundcloudにアップしました(‘・・)ゞ→こちら


プログラミングは、PHP、javascriptなんかいろいろやってます。

最近は撮影にはまっています。


気軽にコメントとかよろしくお願いします^o^

twitterもやってます!@hikasukeponです!

よろしくお願いします〜!(^_-)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
ブログランキングやってます!
ブログランキングやってます。 もしこのブログが面白いというかたは、ぽちっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking

アクセスカウンター
Twitterやってます!
Twitterやってます(^_^
カテゴリ
月別アーカイブ
ミニきのこ図鑑
図鑑と言っても、写真と名前です。 写真集と言ったほうがいいかもしれません。 ぼくが採った/撮った写真を使用しています。 本家サイト
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
122位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

MANGA41

天然歩記~山菜・きのこの無名庵ブログ~
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
