--------(--)


2012-12-31(Mon)

チャヒラタケ

おばあちゃんのところに旅行に来てます。


おおおじさんに「きのこがすき」というと、どっかに行ってしまいました。
やがて帰ってきて、「これきのこだと思うけど…」っていってチャヒラタケを見つけてきてくれた!!

最初はクズヒトヨタケかと思ったけど、(なんか違うなあ~)って思ったので、図鑑で調べてみました。
最初に綺麗にします。
グイッと採ったようなので

柄に木がついていたので、
はいでいきます。
すると…

こうなります。



まずはヒダから説明します。

密~やや密。
茶色。
縁取りがある。
直生/垂生。

ヒダ断面。(顕微鏡で胞子見たいなあ)


次はカサ。

しわがあってなんだか奇妙。
少し老菌なのかもしれない。
まあ図鑑のとは似てる。

外皮(?)を剥いだもの

最後に柄。

…写真だけです。(特に説明はありません)

もみじの木に生えていました。

独特のシメジ臭が特徴。

扇形。

白色の菌糸マット。

株になって(3本)生えていた。

いかがでしょうか。誤同定だったらどーしよ(@_@)

ちなみにその後一緒に畑に行ったんですが、そこにあったきのこは
・スギヒラタケ(毒)
・カワラタケ(不食[最近毒成分が検出された])
・ツガコウヤクタケ?(不明)
・「山登り」の記事で扱ったきのこに似ていた 不明種
以上です。
チャヒラタケは冷凍保存してます。
胞子紋もとってます。
天然キノコだったらできるかも!?

誤同定だったら教えて下さい(>_<)


※ヒラタケそのものの可能性もあるとMANGA41さんは言っています
2012-12-31(Mon)

お弁当

自分1人でお弁当作ったよ!
(っていってもおばあちゃんがご飯炊くとかウインナー焼くとかしてくれたwwwけど大半は自分で作ったってこと)

ハムのお花と太巻き細巻き、トマトとうずらのきのこにソーセージレタス巻き、串焼き風ウインナー、おにぎり!!です。
作り方は…(これもネットを参考にして自分で考えた)
ハムのお花はこれまた簡単、3枚のハムを一つずつ半分に折って、包丁で横に切り込みを入れていきます。3枚とも巻いたら出来上がり!(画像なくてごめんね~)
太巻き細巻きは分かるよね!具はソーセージすりつぶしたやつです。
トマトとうずらのきのこは、まずトマトを半分に切って、中身をスプーンでくり抜きます。次にうずらたまごをその下に入れて、スパゲティ(乾燥)で止めます。(他のレシピもどこかくっつかなかったりしたらスパゲティで止めます。爪楊枝ではないので食べても害はないです。むしろ僕はパクパク食べてます。<ていうか案外おいしい>)
ソーセージレタス巻きも分かるよね!
串焼き風ウインナーは、まずウインナーを焼きます。そしてウインナーを適当に切ります。その後さっき言ったスパゲティに切ったウインナーを刺していきます。で、出来上がり!
おにぎりも分かるよね!
太巻き細巻きおにぎりのご飯は、白米をボールに入れておいて、他のお皿でゴマと塩を混ぜ合わせます。次にボールに入っている白米にさっき作ったごましおを混ぜて作ります。
すごく美味しかったです。
また作ります!
2012-12-29(Sat)

ホンシメジの胞子紋とホームページ

ホンシメジの胞子紋やってます!
今回はできるかも?


ホームページができました。
だけど公開設定が難しいので
また 公開したらURLを載せますね
2012-12-27(Thu)

訂正

前回の記事でURLを間違えてしまい、申し訳ございませんでした。
ここで、正式なURLを出します。
(あれ、じつは下書きだったのです)
http://novel.fc2.com/novel.php?mode=tc&nid=162005
あと、「きのこくん」ではなくて、「きのこくん(長編小説)」でした。
前のは4ページで、下書きでしたが、今回は下書きではないので9ページ=長編小説になりました。
2つ間違えがあったこと、深くお詫び申し上げます。

FC2 Blog Ranking
2012-12-26(Wed)

FC2小説で

お話(小説?)を作ってみました。「きのこくん」
http://novel.fc2.com/novel.php?mode=tc&nid=161903
ママの感動:泣ける~イイね!!!(・▽<;
www
2012-12-25(Tue)

メリークリスマス!!

バイオリンコンサートに行ってきました。

あるところで作った、ろうそくです。


あんまりうまくないけど。(>_<)
火をつけます。

きれい!


クリスマスツリーも。

これ全部、ぼくが組み立て&飾り付けしたよ!^_^

Merry Christmas!!!!!!
で、そのあとはやっぱり…


紅茶~
2012-12-24(Mon)

メリークリスマス!今日もきのこ日和

円海山に行って来ました。
見晴らしいい~

用途は、落ち葉拾い&落ち葉まき&ゴミ拾い&キノコ狩り。
落ち葉が多いところは落ち葉を拾いました……得するところ:きのこが生えやすくなる
少ないところは落ち葉をまきました………得するところ:栄養を含んだ土がたくさんできる
ゴミ拾い(>_<)最近の地球人はゴミがなくなればいいと思ってるのか!!!!
ゴミ多すぎwww……得するところ:多くの得を獲得
キノコ狩り:これが本題!!相変わらずきのこが活発です。
まずは、


Diatrype disciformis (Hoff. ex Fr.) Fr.だと思います。(英語の図鑑で調べたもんだから、和名が分かりません。だれか教えて下さい)

次は硬質菌。硬質菌はこの頃活発だあ~




生えてたところ

群生

アズマタケ?コマタケ?マンネンタケ??だと思けど、硬質菌は複雑だから同定が難しいはず。
結構大きいです。(っていっても、13cmくらい)
続いて…


裏。スベスベ。
これはコフキサルノコシカケかな??でも、さっき言ったように、同定に自信がないです。
これは結構小さい。
7.5cmくらい。
じゃさよなら。
2012-12-24(Mon)

第1578回「次の日世界が滅亡するなら、一日何をする?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「次の日世界が滅亡するなら、一日何をする?」です。今日はマヤ暦がどーのこーので世界が滅亡するかも!と一部で盛り上がっておりましたが、どうにか今のところまだ滅亡しないで済んでいるようです。年末年始に向けて、楽しみな予定をたくさん入れているのでこの調子で滅亡しないでいただきたいです。本当に良かったです!そういえば昔ノストラダ...
FC2 トラックバックテーマ:「次の日世界が滅亡するなら、一日何をする?」


ぼくは、きのこをいっぱい取りたいと思います。
きのこといっしょに寝たいです。(笑)
みなさんはいつ世界が滅亡すると思いますか?
2012-12-24(Mon)

きのこのおべんきょう

クリックすると大きくなります。

まだ書きかけですがまあ見て下さい。















どうですか?
2012-12-24(Mon)

うさぎみかん


作ってみました。「うさぎ」
参考……「あたらしいみかんのむきかた」
ご存知でしょうか。


定価:本体1000円+税
みなさんもぜひ。
むつかしいけど。(>_<)
これを書いた人がママの知り合いだそうです。

きのこみかんだいすき、ひかるくん(髪切ったよ)でした。

作曲依頼

ひかるに作曲依頼を出すことができます。
この広告を埋め込む場合、こちらのコードを参照してください。
プロフィール

ひかる

Author:ひかる

こんにちは!ひかるです。
きのこが大好きな中学1年生です!♪(*^^)

「HKCP(ヒカシーピー)」という会社・グループの代表です。
主にその活動をしています。
公式サイト

所属は東京きのこ同好会、神奈川きのこの会、地球博物館の菌類ボランティア、日本菌学会関東支部など。!
専門はベニタケ属(のつもり)。


きのこ以外の趣味は、ピアノ、オーケストラの作曲、プログラミング、映像制作などなど。
2014年春、ピアノコンクールの全国大会で優勝したよ(>▽<)/
2015年夏、ぼくの作った曲がオーケストラで演奏されたよ(・∀・)
Soundcloudにアップしました(‘・・)ゞ→こちら


プログラミングは、PHP、javascriptなんかいろいろやってます。

最近は撮影にはまっています。


気軽にコメントとかよろしくお願いします^o^

twitterもやってます!@hikasukeponです!

よろしくお願いします〜!(^_-)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
ブログランキングやってます!
ブログランキングやってます。 もしこのブログが面白いというかたは、ぽちっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking

アクセスカウンター
Twitterやってます!
Twitterやってます(^_^
カテゴリ
月別アーカイブ
ミニきのこ図鑑
図鑑と言っても、写真と名前です。 写真集と言ったほうがいいかもしれません。 ぼくが採った/撮った写真を使用しています。 本家サイト
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
778位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
84位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

MANGA41

天然歩記~山菜・きのこの無名庵ブログ~
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
