--------(--)


2012-11-29(Thu)

またまたきのこが11種類

今日はまたまたキノコ日和!
まず、学校に行く途中…
なんと通学路にそって硬質菌3種類と普通のキノコ1種類が!!
今度写真撮ってきます。
一つ目の硬質菌はミイロアミタケみたいな感じ。大きかった!!(◎_◎;)
大きさは11cm弱。

2つ目は、これまた大きい、8cmくらい。これは、なにか分かりません。焦げ茶色で(老菌だからか?)、2、3個生えてました。(((o(*゚▽゚*)o)))

3つ目は、カワラタケ!♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
こんどは小さい!
1cm~3cm弱。
小さすぎて目立ちませんでしたが、ぼくの「切り株には99%生える」という確信が、見つけました。( ´ ▽ ` )ノ
ガンによくきく薬になるそうです。
保健所に届けたら高く売れるかも?笑

そして最後は…
なんとトキイロラッパタケ!
のようなきのこ。(な~んだ)
大きさは、縦2cm5mmくらい。
木の根元に生えてました。
かさは、中央がくぼんでます。
中はきっと中空かなと思うくらい。
色は、ほのかにバター色をあびています。小さくて可愛いです。

それと、学校で干してたきのこを先生が保管しといてくれました。今日渡してくれた。なんのきのこだっけーと見てみたら…
原木栽培シイタケ!カサの直径9cm!
それから、分からないきのこが3種とアラゲキクラゲ、シイタケ2個目。これは4cmくらいでしたが、干したらちぢまって2cmくらいになっちゃった~(>_<)
それと、カワラタケの老菌が1個。
あぁ~やっぱりキノコ日和~!
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
2012-11-26(Mon)

折り紙と粘土 そしてなによりも

最近折り紙にハマっちゃって。
まあ折り紙っていっても、
すべてキノコなんです。
個数はなんと45個
これを紙にペタペタ貼って、きのこポスターつくろっかなー…o(^▽^)o
粘土というのは、
こんどは粘土できのこを作ってo(^▽^)o

byタマゴタケ。あの鮮やかな色がついてたらもっといいのにな。
中丘がですぎたかな????
条線がありすぎ??????
ツボがあんまりめだたない?
と心配です。

次は、

ドクツルタケ。「死の天使」の名前が納得できますね。o(^▽^)o
致死量は2、3本だとか。

次はイボテングタケ。

ツバがよくできた(^O^)/
でもいくら「イボ」がつくからといってなんか奇妙ですね~(゜ー゜)

などなど。
ほかにもいーっぱいありますよ。
ヤグラタケのような、きのこに寄生するきのこって面白いなー(いきなり話題変わったけど)
前まで「ツキヨタケ?」「アズマタケ?」「硬質菌」のように紹介してきたものは、ホウネンタケに決まり!にしておこうと思います。

きょうのご飯はマツタケが100本!(うそです。)
ホントはシメジ。コンドハホントo(゚Д゚)
ぼくのすきなきのこ↓
・マツタケの炊き込みご飯
・シメジのバターソテー(ハーブ風味)
・エリンギの焼肉(肉質がいい(^v^)
・エノキタケの味噌汁(野生のエノキタケは大きくて茶色。でもひかるは栽培品しか食べないから分かりまセーン)
・シイタケのまぜご飯(ママはきらいだから作ってくれない(>_<)
などなど。
ではさよなら~^^
2012-11-24(Sat)

自然観察、またまたいっぱい

名付けて続・自然観察です。
>>前回の記事→→自然観察
写真はクリックすると大きくなります。


きのこは1種類しか見つかりませんでしたが、ほかに植物も好きなので面白い植物を紹介します。
コケや変形菌(地衣類かも?)もありました。


最初に見つけたのは…
なんとカマキリ。
すごく大きいです。
ですけれども虫にはあまり詳しくありませんので、種類は分かりません。
詳細


次。変形菌?地衣類?コケの一種?です。

写真のとおり岩に生えてます。
オレンジ色で、
こんなふうにはえてた。


つぎは、水仙。(スイセン)

よくなんかを燃やしてるところから生えてきました。根元がふくらんでます。ドクツルタケやネギのように。
色は、根元=褐色~焦げ茶色。上側にいくにつれて白~緑になる。
有毒。致死量は10gといわれる。
(きのこじゃありませんよ)
ニラとすごく似ているので、これもニラかもしれませんが。
ニラと間違えて中毒をおこす事故がしばしばおきます。
「庭にニラとスイセンを育てていて、ニラと間違えてスイセンを食べた」や「ニラと間違えてギョウザの具にした。小学校で集団中毒」などなど。怖いですね~
写真集。
ぼくが急斜面で、カメラを地面に押し込んで撮ったら、スイセンの原生林みたいになりました。


次です。

まさかのアカアリ(?)。
なんか唐揚げの破片を食べてました。食べ終わった瞬間をとらえた画像!
大きなクモに見えるかもしれませんが、実際はただの5mmくらいのアカアリ(?)。なんかこれも撮影に苦心してしまいました。
次です。やっときのこ。

スギヒラタケ?にしてはそこし硬い。

裏。ヒダがないところを見るとヒダナシタケ目の一種か?(そのまんまだけど)
ちなみに、

老菌。
ていうことでいちおうスギヒラタケの変形したもので決まり…にしました。でもなんかちがうなぁ

では次は

アザミ?です。


シダ。シダはあんまり詳しくないです。(>_<)



基部


生えてるところ



これはひかるの写真。

こんどは木です。すごく大きいうろを見つけました。

大きさはだいたい30~40cm。

ではサヨナラ~
2012-11-24(Sat)

キノコテスト

きょうはきのこの一日です。
キノコプレゼンテーション、
キノコ鑑定会、
キノコ狩りなどいろいろ。
そこでキノコテストを作ってみました。

キノコテスト
⑴このキノコはなに?

①ヤマドリタケ
②ヤマドリタケモドキ
③ドクヤマドリ

⑵以下のキノコで、実際にないきのこは?
①セミタケ
②ヒャクタケ
③バカマツタケ

⑶出汁に触っただけで皮膚に炎症をおこすキノコはつぎのうちどれ?
①ドクツルタケ
②シャグマアミガサタケ
③カエンタケ

⑷以下のキノコで、実際にないきのこは?
①マツタケノオバサン
②ニセマツタケ
③マツシメジモドキ

⑸以下のキノコで、実際にないきのこは?
⑴オッサンノチャブクロ
⑵キツネノチャブクロ
⑶タヌキノチャブクロ

⑹この中から毒を選んで下さい
①シロナメツムタケ
②コンイロイッポンシメジ
③バライロウラベニイロガワリ

⑺この中で食べれるきのこは?
①ベニテングタケ
②タマゴタケモドキ
③タマゴタケ
2012-11-23(Fri)

なんかきのこが好きになったので

ブログ、改装しました!
スタイルは小さなキノコがあって
タイトルは「きのこだいすき、ひかるくん」。
説明はちょっと長いので省略します。
ジャンル>>趣味・実用
にしました。


最近更新してないので
あとで○り○○の記事をアップします。

(注;○はネタバレになるので書きません。)
2012-11-18(Sun)

キノコの世界は奥が深い~

きのう友達と散歩してたら…
早速きのこ発見!


写真はクリックすると大きくなります。


では…
最初に見つけたきのこを紹介します。

これ。
ではまず、
かさを載せます。

中央に黒いシミがある。
まわりに黒い縁取り。

つぎに、ひだを載せます。

やや密~密。
小ヒダがすこしある。

さいごにくき。

写真が小さいので特長が分かりません。

生えてた場所は、灰をよく燃やしているところ。
石垣のねもとにはえてました。
大きさは、1~2㎝。小さいです。
フニャフニャしててすぐ折れそう。
あ、そうそう。洗うと、(水にあたると)ぬめりがでてきました。
ワカクサタケだと思います。
トガリワカクサタケにも似てるけど、粘性があるから違うと思います。

よし、では次です。

地衣類です。きのこじゃないですが、楽しいですよ^^;
少し急な斜面で、高いところにあったので、写真とるのむずかしかったです。
緑色ですが、コケよりは明るい。
暗闇で光る感じな色です。
チズゴケ(?)。


写真は、幼菌~成菌かな?
真っ白です。
すごくかたくて、
老菌になると、アズマタケのような線がでるようです。
(老菌↓)



裏はこんなかんじ。

ハチノスタケのようなかんじ。

そうそう、ふつうのやつをアップしてなかったね

穴は、虫食いかな??
ホウロクタケです。

あと、帰る時、マイタケ属の一種?を見つけました。全体的に赤茶色です。少し白の縁取りがあります。
写真とるの忘れたので、無理に同定しろとは言いませんが。
あとでもう1回行って、写真撮っときます^_^


ではさよなら~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
2012-11-15(Thu)

スマイル

言ってませんでしたが、学校で土曜日、ゆずのスマイルをみんなで歌うことになりました(^^)
本番がとってもたのしみです。ワクワク(>▽<)
ぼくはハモらない、ふつうのパートなんだけど、先生が楽譜をくれたので、ピアノ伴奏にチャレンジしてみました!(^^)
先生は難しそうに弾いてましたが、意外と簡単で、すぐ弾けました。
オクターブが多かったですが、手が大きいのでふつうにとどきます(^^)
手は、ぎりぎり9度とどくぐらい。
あした学校でオルガンでひこー(^^)
もう遅いのでオヤスミなさい
2012-11-14(Wed)

お散歩程度のキノコ狩り

お散歩程度でキノコ狩り行ってきました
思ったより大きな収穫がありました♫
って採ったのは2つだけだけど汗

今日見つけたものは、

・カワラタケの老菌
・カワラタケ
・白いもの(シイタケ見つけたときの記事で紹介したものとは違います。)
・アミスギタケ(大収穫ーぅぅぅぅうー!)
というとこだけど、
「あっカワラタケ見つけたよ!」
えーさっき老菌とったからいいんじゃない?」
「えーやだーとるー」
ヨッコラショ…………

「かたっ」!
「かたいからとるのやめよーか?」
そんなこんなで採ってきたものはたったの2種類。


カワラタケの老菌から
胞子でてきた。

黄色でかこってあるとこ。

じゃあ、きのこの紹介をします。
最初はアミスギタケ。(?)

かさです。


裏。管孔になっています。

と思ったらキノコムシの幼虫が出てきた。

………………

はいじゃつぎ。

………………

カワラタケいきます。

ぼやけてて見えないですが汗
老菌です。


ふつうの老菌じゃないやつ。
wikiででてた写真とそっくり。

採ってきたもの以外は省略します。
知りたいなって方は
コメントで知らせてください
ご要望におうじてのせるかもしれません。

ではさようなら
長い記事を読んでくれてありがとうございます。
2012-11-13(Tue)

ついさっきの記事で絵を描いてるって言ってたけど、すこし紹介しちゃいます☆


マツタケです。


マツタケモドキ。


シモコシ。


クマシメジ。ちょっとクロカワに似ちゃったかな?



シモフリシメジ。途中からピントあわなくなっちゃった汗


マツオウジ。またピントがあうようになった(^^)

スギヒラタケ。まわりの緑のはコケです。

ハツタケ。傷つけると青緑色の乳液がでます。

さっきも言ったけどこれからアカハツタケ描きます(^^)!

どうですか~似てますか~?(^^)
2012-11-13(Tue)

# 無題

ちょっとおくれちゃったけど誕生日プレゼントが届きます。
楽しみ~^^
ママからのプレゼント。
「きのこボールペン」です^^
※この記事を見てね!
 http://tchaikovskydaisky.blog.fc2.com/blog-entry-67.html

絵描いて待ってます☆彡

作曲依頼

ひかるに作曲依頼を出すことができます。
この広告を埋め込む場合、こちらのコードを参照してください。
プロフィール

ひかる

Author:ひかる

こんにちは!ひかるです。
きのこが大好きな中学1年生です!♪(*^^)

「HKCP(ヒカシーピー)」という会社・グループの代表です。
主にその活動をしています。
公式サイト

所属は東京きのこ同好会、神奈川きのこの会、地球博物館の菌類ボランティア、日本菌学会関東支部など。!
専門はベニタケ属(のつもり)。


きのこ以外の趣味は、ピアノ、オーケストラの作曲、プログラミング、映像制作などなど。
2014年春、ピアノコンクールの全国大会で優勝したよ(>▽<)/
2015年夏、ぼくの作った曲がオーケストラで演奏されたよ(・∀・)
Soundcloudにアップしました(‘・・)ゞ→こちら


プログラミングは、PHP、javascriptなんかいろいろやってます。

最近は撮影にはまっています。


気軽にコメントとかよろしくお願いします^o^

twitterもやってます!@hikasukeponです!

よろしくお願いします〜!(^_-)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
ブログランキングやってます!
ブログランキングやってます。 もしこのブログが面白いというかたは、ぽちっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking

アクセスカウンター
Twitterやってます!
Twitterやってます(^_^
カテゴリ
月別アーカイブ
ミニきのこ図鑑
図鑑と言っても、写真と名前です。 写真集と言ったほうがいいかもしれません。 ぼくが採った/撮った写真を使用しています。 本家サイト
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
107位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

MANGA41

天然歩記~山菜・きのこの無名庵ブログ~
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
