--------(--)


2012-10-30(Tue)

さあ寝るぞ~

やっとキノコ語終ったぁ。
ふあぁあぁあぁねむい。
じゃあねます(^^;;
おやすみなさい
2012-10-30(Tue)

4枚目!

キノコ語4枚目!
ヘナヘナ…

でもがんばるぞ!


図鑑のここまでかきました。



赤でかこってあるところがいままでやったところです。
緑はこれからやる単語。
青はあいうえおかきくけ…に使うページです。この図鑑、もうすこし種類あったらいいのになぁ

キノコ図鑑いっぱい入ってるの(ポケットサイズ)、誕生日に買ってもらおー
誕生日11月12日だし。
じゃあさようなら~
2012-10-30(Tue)

きのこ/後編


この白いつぶつぶは胞子だと思います。

続いてこちらは裏。

裏にも粉があります。
サルノコシカケ科の1種(?)
赤でかこってあるところが突起してます。横から見ると…

こんなかんじ。まんなかがいちばんふくらんでいます。こういうふうにはえてました。

なのに横から見ても白い粉があってへんだねー
反対側の横から見た感じ。

誰か分かった人いたらコメントでおしえてください(^^)
ではさようなら。
2012-10-30(Tue)

きのこ/前編

この前紹介したものを、詳しく説明します。「続・わけのわからないキノコを発見!」という記事です。
ええとですねえ、まず、最初の白いやつからいきましょう。
写真を再度アップします。

これは、小さかったです。
1個あたり5㎜~1cm。
採ってみるとすぐボロボロ崩れるので採集できなかったです。
>>続いてこちらは…

この前ツキヨタケの名で紹介したキノコ。
ツキヨタケは縦に裂くと黒紫色のしみがあります。では実際に割ってみましょう…なかった。
硬質菌。硬いのでアズマタケかと思った。けどなんか違うなぁ~。
ちなみに上の写真はまちがえてフラッシュたいちゃったので、こんどはがんばってとるぞー!
1個採集してきたのでピントがあわなかったけど後編で見せたいと思います。
2012-10-29(Mon)

早寝早起きがんばるぞ!

きのこくごじてんは遠くない!
キノコ図鑑の半分以上単語に置き換えました
>>作業風景


>>今までやったやつ(4枚目の途中まで)



それと、図鑑の食用のページで、スギタケモドキっていうのがありました。

そこに、説明のところに「多食は要注意」と書いてありました。

食用のはずなのに、毒キノコのような書き方(?)してて変だなー。と思いました。誰かわかった人コメントください。


話は変わりますが、早寝早起きがんばるぞ!というのは、ほら、「早起きは三文の徳」というじゃないですか。
…ということで、いつもより早く寝たいと思います。
今から寝ます。

おやすみなさい。
2012-10-29(Mon)

学校で、英語の授業で熱をだしてしまいました。
いま、キノコ語つくってます。

キノコ語とは、キノコの名前で単語を作ることです。(もちろんひかるだけ)
たとえば、コウタケは、おいしいですが、生で食べると中毒することから、注意という意味になります。
(実際は注意という意味のキノコ語は違います。ひかる独特なのでひみつ!)

これからキノコ語作って、そのあときのこくごじてん作るつもりです。
(キノコンビ、キノコレクション、きのこくごじてん。きのこのつくものばっかりですね(^^)
そこで、「こ」のつく言葉を募集してます。コメントでいっぱい送ってきてね!(^^)
ではさよなら(^^)
2012-10-29(Mon)

きのこの分類

きのう、きのこの分類をしました。

ーー不食ーーー
アズマタケ
ヒトクチタケ
カワラタケ
白くてわけのわからないもの(老菌)

ーーー食毒不明ー
なし

ーーー毒ーーーー
なし

ーーー猛毒ーーー
なし

ーーー食用ーーー
オニフスベ
シイタケ
アラゲキクラゲ

以上です。
分類が間違っていたらコメントで教えてください。^^

さようなら。。。^^
(きのこ)
2012-10-28(Sun)

これこそ芸術!

これこそ芸術!
artです!
びっくりしました!
ただの絵だと思ってたのが…

近づいてみると…


チラシの破片!
そしてこちらは…

なんか石みたいなものでできています。
そして、写真には写ってなかったけど…
ジャーン!

赤でかこってあるところ。
よーくみてください。




このように、いろいろな家具が組み合わさってできてるんです!
ろうそく、コンセント、ねじ、おたま、フライパン…まさに芸術!



ちなみにこの人は、IKEA創業者だそうです。
2012-10-28(Sun)

IKEA

IKEAにきました!

いま、ママが編み物にチャレンジ!


あした、学校の友達とキノコ狩りに行きます。
採ったキノコはまた報告するね!
2012-10-28(Sun)

きのこ

ピクニックしているとき、キノコを見つけました!よくみると、あっちにも、こっちにも!その中からふたつ採りました!



シイタケかも。
こないだ学校で「好きなきのこは?」とアンケートをとったんですが、1位がシイタケでした。
ささくれ(?)がいっぱいついています。
くきにまでささくれが。
そして、シイタケ独特の香りも。

このキノコのにおいは強いです。
ひだのところに短毛のようなものが密生しています。
大きさは3cm~5cm。
あああ~いいかおり。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ



これは…なんでしょう?
アズマタケの白いやつみたいな?
長さは4cmくらい。
ほかにも生えてました。
すっごいかたいです。
採るとき苦労した(>_<)
それと、なんか裏が蜂の巣みたいです。

なんか老菌みたいなにで分かりません。なんのキノコかだれか教えてください

作曲依頼

ひかるに作曲依頼を出すことができます。
この広告を埋め込む場合、こちらのコードを参照してください。
プロフィール

ひかる

Author:ひかる

こんにちは!ひかるです。
きのこが大好きな中学1年生です!♪(*^^)

「HKCP(ヒカシーピー)」という会社・グループの代表です。
主にその活動をしています。
公式サイト

所属は東京きのこ同好会、神奈川きのこの会、地球博物館の菌類ボランティア、日本菌学会関東支部など。!
専門はベニタケ属(のつもり)。


きのこ以外の趣味は、ピアノ、オーケストラの作曲、プログラミング、映像制作などなど。
2014年春、ピアノコンクールの全国大会で優勝したよ(>▽<)/
2015年夏、ぼくの作った曲がオーケストラで演奏されたよ(・∀・)
Soundcloudにアップしました(‘・・)ゞ→こちら


プログラミングは、PHP、javascriptなんかいろいろやってます。

最近は撮影にはまっています。


気軽にコメントとかよろしくお願いします^o^

twitterもやってます!@hikasukeponです!

よろしくお願いします〜!(^_-)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
ブログランキングやってます!
ブログランキングやってます。 もしこのブログが面白いというかたは、ぽちっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking

アクセスカウンター
Twitterやってます!
Twitterやってます(^_^
カテゴリ
月別アーカイブ
ミニきのこ図鑑
図鑑と言っても、写真と名前です。 写真集と言ったほうがいいかもしれません。 ぼくが採った/撮った写真を使用しています。 本家サイト
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
107位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

MANGA41

天然歩記~山菜・きのこの無名庵ブログ~
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
