--------(--)


2017-03-22(Wed)

「きのこ検索」リニューアル版リリース

最近全然更新できていませんでした

きのこの会やツイッター等でもお知らせさせて頂いていたのですが、
日本産のきのこを検索できるウェブサービス「きのこ検索」が今月20日に全面リニューアルしました

リニューアル版
より便利に、より快適に、より高速に。
http://s.hkcp.cf


「きのこ検索」は僕が開発したWebサービスで、兵庫きのこ研究会の幸徳伸也さんが作成している「日本産きのこ目録」から、仮称を含む日本産の約6900種のきのこを検索できます。
しかし従来の「きのこ検索」には、機能の不足や動作の不安定さなど多くの問題点がありました。

そこで2017年、「きのこ検索」の全面的なリニューアルを行ないました。
さまざまな機能が追加され、デザインも一新され洗練されたデザインとなりました。

具体的には、主に以下の点を改良しました。
1) デザインの一新
2) 機能の大幅な追加
3) 内部処理の最適化

1) デザインの一新
従来のデザインから一新し、操作がより簡潔になり、アクセスしてすぐに検索することが可能となりました。
見やすい画面で、欲しい情報にすぐに辿り着くことができます。

2) 機能の大幅な追加
ひらがな検索やAND検索、NOT検索、ワイルドカードなど従来の「きのこ検索」では不足していた機能を実装し、より便利に使用できるようになりました。
また、中島淳志さんが作成されている「CCCデータセット」というデータを新たに導入することで、特徴からの検索も可能になりました。
これら以外にも、各種独自アルゴリズムを開発・採用し、学名の読みの自動解析や記載文の自動生成などの機能が利用できるようになりました。
その他にも、完全一致検索や検索結果の並び替え、表示件数、仮称種を検索に含めるかどうかやリアルタイム検索を利用するか等詳細な条件設定が利用できます。

3) 内部処理の最適化
高速化については、さまざまな対策を行うことにより、これまで以上に高速な検索が可能となっています。

たくさんの方に使って頂ければ嬉しいです。
URLは http://s.hkcp.cf です。
ぜひ一度使ってみてください。

また、使ってみてのご意見やご感想などがありましたらぜひお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

2016-08-07(Sun)

神奈川きのこの会観察会

こんにちは。
今日は神奈川きのこの会で観察会がありました。
乾燥していてあまりきのこはありませんでしたが・・。

160807こうじ
即席黒バック撮影セットを組んで撮影しました。
コウジタケ

160807たまごてん
タマゴテングタケモドキ(アカハテングタケ)
2016-08-05(Fri)

菌類ボランティア第198回定例会

こんにちは。
乾燥していたのであまりきのこがないかと思われましたが、予想外にとてもきのこが出ていました。

160805あめりか
アメリカウラベニイロガワリ

160805うすき
ウスキテングタケ

160805うずたけ
ウズタケ

160805えんとろま
160805えんとろま2
160805えんとろま4
Entoloma sp. 踏みそうなほど一面に大群生していました。

160805おくやま
160805おくやま2
ニガイグチ属

160805しろおに
シロオニタケ

160805なぞ
ヒロヒダタケモドキ?

160805にせちゃわん
ニセチャワンタケ 触ると大量に胞子を噴出しました。動画も撮りました。

160805ふくろ
フクロツルタケ(広義)

160805ひめかばいろ
160805ひめかばいろ2
160805ひめかばいろ3
ヒメカバイロタケ

160805ひめかばいろ3へんけい
ヒメカバイロタケの写真に変形菌が写り込んでいました。

160805ひいろのしじつたい
ヒイロウラベニイロガワリ。参加者が前日に別の場所で採取したものですが。

160805ひいろのだんめん
断面。青変性がありますが、切断してから時間が経っているため色が抜けてしまいました。

160805ひいろのかんこう
管孔

160805ひいろのこうこう
孔口は赤いです。

160805ひいろのあみめ
柄をよく見ると不明瞭ですが網目がありました。柄の頂部にはもっと明瞭な網目が観察できました。

160805あかじこうのしじつたい
Butyriboletus sp. かさはビロード状みたいな感じ。

160805あかじこうのだんめん
肉は黄色で、非常に弱いが青変性がある。無味無臭。
管孔は短くはない。

160805あかじこうのかんこう
管孔

160805あかじこうのあみめ
柄の地色は黄色で、網目は上部が黄色で中部で赤くなっている。管孔は短くはない。

160805あかじこうのていしょく
呈色反応。KOHで黒っぽい赤?、硫酸鉄で赤、NH4OHで赤(ところどころ黒?)、Guaiac、Aniline、Guaiacol、Phenolでは反応なし。
2016-08-02(Tue)

31日のきのこ

31日は博物館で講座がありました。
ボランティアとして参加しました。

160802あいたけ
アイタケ。
関西ではたくさん見てるんですが、関東で見たのは初めてでした。
他にもきのこはたくさんありましたが、真剣に撮影した生態写真はこれだけですw

160802いぼこがね
イボコガネテングタケ類似種。こんな被写体はツールクリッパーがないとすぐ倒れちゃいますね。

160802くろむらさき
160802くろむらさき2
160802くろむらさき3
クロムラサキニガイグチ。不思議と虫が全くいません。ウジ1匹いません。なんでだろう。

160802におい
ニオイドクツルタケ。アケボノドクツルタケはKOHを滴下すると黄変しますが、本種は無反応です。
また、つぼの形なども違います。

160802ふくろ
広義のフクロツルタケの幼菌。触ったら粉がすごいつきました。

160802ほうき
ホウキタケ属かな?いい被写体だったんですが、室内の照明が影響してしまい、右半分が変な色になってます...(x_x )

160802よそおい
変なツルタケ。ツルタケってこんな色じゃないよね、でもカバイロツルタケでもないし・・ヨソオイツルタケとも違いそうだし・・・(x_x )

160802ていしょく
呈色反応記録台を作ってみました。と言っても百均のファイルの底にA4の紙を貼り付けただけです。
これだけでも良い感じに撮影できます。まだ呈色反応の記録には使ってないんですけどw

160802さつえい
今回も撮影セットを持ち込んで標本撮影してました。
新たに照明を1灯追加し、レフ板も6枚ほど追加しました。また、ツールクリッパーも導入し、ハレーションを防ぐためにトレーシングペーパーも持って行ったので、前回と比べて荷物が多くなりました・・(x_x )スーツケースがぎゅうぎゅうでした。
きのこの同定も頼まれてたので忙しかったですw
2016-07-29(Fri)

ブドウニガイグチ

こんにちは。
いつもの山ですが、今日はちょっと遠いところまで歩きました。尾根道なんですが、きのこが豊富に発生するので楽しいです。
でも距離がすごく長いので疲れるんですよね。(x_x )
今日はツルタケ、カワリハツ、ヒナベニタケ、ベニタケ属数種、テングタケダマシ、ブドウニガイグチ、ミドリニガイグチ、キアミアシイグチ、ベニナギナタタケ、モリノカレバタケ属、ホウライタケ属数種、ツネノチャダイゴケ、オリーブサカズキタケ、アケボノドクツルタケ、スギエダタケ、アカキツネガサ、アセタケ属数種、イッポンシメジ属数種、シロスズメノワン、ナガエノチャワンタケ、アシボソノボリリュウ、ニッケイタケ、シイサルノコシカケ、チギレハツタケ、フタイロベニタケ、シロイボカサタケ、アワタケ属、イヌセンボンタケ、キイロイグチなどなどが観察できました。全部思い出せません...(x_x )

160729あけぼの
アケボノドクツルタケ。ピントが...

160729かわり
カワリハツ。採取する気力がありませんでした。(x_x )

160729きあみあし
キアミアシイグチ。網目がきれいです。虫も少なく(というかいなかった)良質な標本でした。
肉にアニリンを滴下すると、瞬時に鮮やかなオレンジ色に変色しました。面白かったです。
類似するキアシヤマドリタケはアニリンでは無反応ということです。

160729ぶどう
ブドウニガイグチかな。
かさが紫色のニガイグチを見つけて、「なんだこのニガイグチ属は?!」って思いましたが、あとからよくよく考えたらブドウニガイグチだと思いました。
大きいものでかさの径が11cmありました。
管孔は白色で成熟するとピンク色を帯び、擦ったりすると褐変しました。肉はニガイグチ属のにおいがします(わかりづらい表現・・)。苦味がありましたがそんなに強烈ではありません。柄の基部は肥大します。

160729ぶどう2
こちらは先ほどのキアミアシイグチとはうってかわって、ウジが大量にいました。。゚(゚´Д`゚)゚。
かさ表皮はKOH、アンモニアで赤褐色に変色しました。

160729べに
ベニタケ属。30枚の深度合成をしましたが、なんか像が甘いですね。どうやらきのこが少し動いていたようです...。

160729なぎなた
これがいわゆるベニナギナタタケでしょうか?ベニセンコウタケは見たことありますが、こちらは初観察です。

作曲依頼

ひかるに作曲依頼を出すことができます。
この広告を埋め込む場合、こちらのコードを参照してください。
プロフィール

ひかる

Author:ひかる

こんにちは!ひかるです。
きのこが大好きな中学1年生です!♪(*^^)

「HKCP(ヒカシーピー)」という会社・グループの代表です。
主にその活動をしています。
公式サイト

所属は東京きのこ同好会、神奈川きのこの会、地球博物館の菌類ボランティア、日本菌学会関東支部など。!
専門はベニタケ属(のつもり)。


きのこ以外の趣味は、ピアノ、オーケストラの作曲、プログラミング、映像制作などなど。
2014年春、ピアノコンクールの全国大会で優勝したよ(>▽<)/
2015年夏、ぼくの作った曲がオーケストラで演奏されたよ(・∀・)
Soundcloudにアップしました(‘・・)ゞ→こちら


プログラミングは、PHP、javascriptなんかいろいろやってます。

最近は撮影にはまっています。


気軽にコメントとかよろしくお願いします^o^

twitterもやってます!@hikasukeponです!

よろしくお願いします〜!(^_-)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
ブログランキングやってます!
ブログランキングやってます。 もしこのブログが面白いというかたは、ぽちっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking

アクセスカウンター
Twitterやってます!
Twitterやってます(^_^
カテゴリ
月別アーカイブ
ミニきのこ図鑑
図鑑と言っても、写真と名前です。 写真集と言ったほうがいいかもしれません。 ぼくが採った/撮った写真を使用しています。 本家サイト
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
778位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
84位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

MANGA41

天然歩記~山菜・きのこの無名庵ブログ~
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
