--------(--)


2013-09-14(Sat)

今日の収穫

今日も散策に行ってました。
7月の次に多いという9月。
思ったとおり、たっくさんありました!!!!



不明種。駐車場でもきのこが!




ハラタケ科の一種。ナカグロモリノカサ???



アカキツネガサありすぎ!!



なんの卵でしょう?

スッポンタケです!家に帰って育てます。




やったあぁー~っ!!(≧∇≦)
ドクツルタケえぇエェーつっツッ!!



ドクツルタケ幼菌ファミリー。これも、帰って育てますっ!!


テングタケ第二弾、シロタマゴテングタケ…にしてはずんぐりしているが…?なんだろ?
2013/9/16追記:ミヤマタマゴタケやユキタマゴタケの可能性もありますが、条線が見えにくいんですよね。詳しく調べてないし、KOHも忘れちゃったし。


ハナオチバタケ


アブラシメジ?雰囲気は違うけど、すっごいぬめりがある。ツバがあるし、どっちかといえばナメコに近い。けど、地上生だし…



クロヒメカラカサタケ?


キッコウアワタケ


ウラベニガサ科の一種?


ツルタケorキチャハツ.分からな~い


最後に、教訓を2つ。
①この公園には、毎日来ても<テーマ>があり、毎日来ても<テーマ>が違います。ある時はベニタケ科がたくさんあり、ある時はヒトヨタケ科、……。今日は、ハラタケ科とドクツルタケがテーマでした。写真にはなかったけど、どちらともたーーーっくさん群生していました。またくるのが楽しみです。次は、どんなきのこがあるのかな…?
②ぼくがよく行く円海山には、全然、それこそ小さなきのこも数種類くらいしかありません。全然きのこがないのです。しかし、ここへきたらどうでしょう。いつも、たっくさんきのこがあります。少しばかり遠くても、あるところにはあるので、通いたいですね。

あと、あたらしい小説…ミステリーを書き始めたよ!まだ途中だけど、見たい人はこのブログの右の方にある<リンク>の<ぼくの小説(FC2小説)>をクリックして、小説一覧の一番上の項目をクリックしてね。でも、できあがったら、またブログでいいます。
じゃあねー!!!さよなら。
2013-08-15(Thu)

昨日の浜松の報告(後半)

それでは後半です。
長いのでさっさっさっ!と終わらせましょう。
さっさっさっ!
おわり。なーんちゃって。
って、こんなこと言ってるうちにどんどん時間が~。。。




変形菌 "ムラサキホコリ" ……の仲間



なんの冬虫夏草?残念ながらギロチン。



サワガニ。
たくさんたくさんたくさんたくさんたーくさーーんいた。



食事中のオオカマキリ


ん?なに?なんかいった?
あ、いやいや、ふりむかなくてもいーんだよ。



カミキリムシ



感想で老菌んなっちゃってる
何なのかワカリマセーン(≧o≦)


……………おわり。
宿題がやっと終わった
と思ったらパパが新しいドリル買って来たー
2013-08-14(Wed)

昨日の浜松の報告

神奈川きのこの報告をやりたいんだけど
写真が今ないので、先に浜松の観察の報告をします。
と思ったけど浜松の観察も写真を取り込んでない
なので、今日散策に行ったばかりのきのこを紹介します。
今日のきのこの写真だけはあるので
。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。
でも、昨日もいいきのこあったしなぁ
たとえばキイ…あ、それはお楽しみ~(ーー;)
じゃ、今日の報告でちゅ。


シハイタケ……だと思ったけどやっぱりミダレアミタケの変形だった。


ヒトクチタケ・・この公園ヒトクチタケありすぎ!!!


なぜだ!なぜだ!
なぜなのだあぁー!!
硬質菌が多い


ツガコウヤクタケ
硬質菌ではないけれど…
もっといやな方面になって来た


きのこっぽいっちゃきのこっぽいけど
小さすぎなケナワタケ(T_T)




やっとまともなのが来た
キクバナイグチ


綺麗なウチワタケ。


↑上からみるとなんかきれい


↑横からみるとなんかオソマツ!?


マンネンタケ??
柄が変に短い。
そーえーばうちの近くの大きなマンネンタケ、いまだに詳しく観察してないな(ーー;)


熊の引っ掻いた跡?


キクバナイグチ ここにも。
この日はキクバナイグチすごくたくさんあった


ニガクリタケ
通称"ニガクリ"


割れ目から 一所懸命顔を出してる ヒトクチタケ
かわいい(≧∇≦)



((((拡大))))。。。。
若くて白い…のにもう穴が空いていた


アラゲキクラゲ
食べようとも思ったが状態が悪いし
なにより
(パパが大反対))))Oo。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ



ヒメカバイロタケ??
なんか違うような


キシメジ科の一種

後半はまたあとで

夏にしては不作?
かんかん照りが続きすぎ。
テングタケが一個もないなんて
2013-08-04(Sun)

神奈川キノコの会の観察会

今日、神奈川キノコの観察会でした。
あったきのこは、、、
ジュズハナビラニカワタケ
カワラタケ
ヒナツチガキモドキ
カタオシロイタケ
クシノハシタケ
ホウネンタケ
アオゾメタケ
チャカイガラタケ
アミスギタケ
センベイタケ
ヒイロタケ
ヒラフスベ
ベッコウタケ
ブドウタケ
シハイタケ
ミダレアミタケ
ウズラタケ
アラゲカワラタケ
チリメンタケ
ヤケイロタケ
ニクウチワタケ
アミキアシグロタケ
ヒナアンズタケ
ネッタイアシグロタケ
ツヤウチワタケモドキ
ウチワタケ
アナタケ?
スジウチワタケモドキ
ネンドタケ
カワウソタケ
チャアナタケ
カミウロコタケ = コミノカワタケ
ヒイロハリタケ
コミノカワタケ
トキイロヒラタケ
ケアシヒメタケ
クヌギタケ属の一種
ダイダイガサ
トゲシロホウライタケ
ユキラッパタケ
モリノカレバタケ属の一種
コオオホウライタケ(仮)
オチバツエタケ
オリーブオチバタケ
コムラサキシメジ?
オキナツエタケ
ヌメリカラカサタケ
ツルタケ
ミヤマタマゴタケ
アオミドリタマゴタケ
タマゴテングタケモドキ = アカハテングタケ
ニオイドクツルタケ
ワタカラカサタケ
オニタケ
ミイノヒガサタケ
ハイイロイタチタケ
ナヨタケ属(アシナガイタチタケ?)
イタチタケ
ヤナギマツタケ
オオキヌハダトマヤタケ
チャヒラタケ
ススタケ
ニセイロガワリ
キヒダタケ
アイゾメクロイグチ
キッコウアワタケ
イロガワリ
ヒロハチチタケ
ケショウハツ
クロハツ
クロチチタケ
クロチチダマシ
オキナクサハツ
ニオイベニハツ
ニオイコベニタケ
キチャハツ
ウグイスタケ
ヒビワレシロハツ
アイバシロハツ
チギレハツ
ツクツクボウシタケ
コツブザラツキシマコブタケ(仮)
ニセキンカクアカビョウタケ
オロシタケ
カサヒダタケ
キツネノハナガサ

※読んでて飽きたでしょ!
飛ばして読んでいいからね。

うーん、、、テングタケが意外に少ない。
そして、ニセイロガワリがとてもとてもとてもとてもとてもとてもとてもとてもたくさんありました。
(なぜ、"ニセ"なのか--!それは、また次回)

あと、6年生と1年生の子がいて、きのこってました(!?)。楽しかった(^^)

それから、東京きのこにも入ってる、親しいきのこの先生とも会いました(^^)
楽しかったです(^^)

写真はまだ取り込んでないので写真たちはまたあとで(*^_^*)
2013-07-30(Tue)

夜の観察

近くの公園に、夜の散策に行ってました。
その公園、山よりもきのこがたくさんある(www)公園なんです。
はたして、きのこは!!!

ーーー暗くて見えませんでした:苦笑。




↑絵、下手、、、、笑
ヤモリがいました。
暗くて写真撮れなかったけど。
なにヤモリかな?

作曲依頼

ひかるに作曲依頼を出すことができます。
この広告を埋め込む場合、こちらのコードを参照してください。
プロフィール

ひかる

Author:ひかる

こんにちは!ひかるです。
きのこが大好きな中学1年生です!♪(*^^)

「HKCP(ヒカシーピー)」という会社・グループの代表です。
主にその活動をしています。
公式サイト

所属は東京きのこ同好会、神奈川きのこの会、地球博物館の菌類ボランティア、日本菌学会関東支部など。!
専門はベニタケ属(のつもり)。


きのこ以外の趣味は、ピアノ、オーケストラの作曲、プログラミング、映像制作などなど。
2014年春、ピアノコンクールの全国大会で優勝したよ(>▽<)/
2015年夏、ぼくの作った曲がオーケストラで演奏されたよ(・∀・)
Soundcloudにアップしました(‘・・)ゞ→こちら


プログラミングは、PHP、javascriptなんかいろいろやってます。

最近は撮影にはまっています。


気軽にコメントとかよろしくお願いします^o^

twitterもやってます!@hikasukeponです!

よろしくお願いします〜!(^_-)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
ブログランキングやってます!
ブログランキングやってます。 もしこのブログが面白いというかたは、ぽちっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking

アクセスカウンター
Twitterやってます!
Twitterやってます(^_^
カテゴリ
月別アーカイブ
ミニきのこ図鑑
図鑑と言っても、写真と名前です。 写真集と言ったほうがいいかもしれません。 ぼくが採った/撮った写真を使用しています。 本家サイト
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
122位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

MANGA41

天然歩記~山菜・きのこの無名庵ブログ~
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

広告
